人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

雪の壁を散歩

「今朝はマイナス8度でした。」
昨日より2度低いということですね(:-<)
その差は、私の生活の中で、確実な変化があります。

お風呂場は、外に面した窓際だけではなく、床もパキパキに凍ると先週 体験したので、水気を含んだ物は確実に、浴場から出して置くことにしたのですが、今朝は半分凍りつき、床に貼り付き(:-<)
どこも外壁に面していない部屋でコチコチになるスポンジ・・・用心していただけに(:-<)

今朝はキッチン周りも所々凍っていましたが、マイナス6度の昨日は特に気になりませんでした。
大きな違いです、マイナス2度。
雪の壁を散歩_a0138198_16121355.jpg
帰り道、星が見えていたので、寒い朝がくる予感はしましたよ(:-<)
昨晩は雪も積っていないよう。雪かきは無くて済みました。

校長は、またも温度計の前で独り言。
「マイナス4度か~。」
朝の9時、鬼首山学校の廊下です。
「これだけ寒いと降らないと思っていましたが・・・」
雪の壁を散歩_a0138198_1559872.jpg
本当だ!雪が降りだしてきました。
本格的になる前に校庭を回っておこう ♪
雪の壁を散歩_a0138198_1685417.jpg
雪に足跡があるけれど・・・この柔らかい雪でも沈まないで歩くことができたのは誰かな?

ニホンミツバチの巣はココに。
雪の壁を散歩_a0138198_16171992.jpg
でも、残念なことに・・・(:-<)

気を取り直して、他も回りましょう。
この雪が続いたら、また校庭が埋もれてしまう危険が。
雪の壁を散歩_a0138198_164039100.jpg
こんなに積もっていたんだな~と壁ばかり見てしまいますが、上も下も危険な場所は沢山あるので、色々気をつけなければ。
雪の壁を散歩_a0138198_16423826.jpg
ココは落ちる気配が無いような?でも、屋根が重そうです(:-<)

この先はホダ木の眠る場所です。
雪の壁を散歩_a0138198_16253494.jpg
木々の葉が落ちた初冬も視界が広がる変化を感じましたが、積雪は、雪がどこまでも続いているようで一層広く見えます。

雪に囲まれて狭くも感じるし、一面の白で壁と地の境が分かりにくく、広くも感じます。
雪の壁を散歩_a0138198_16401154.jpg
除雪した雪はどこへ行ったのか?
雪の壁を散歩_a0138198_16455245.jpg
どんどん高くなる除雪の山。雪の壁。

言い忘れましたが、鬼首山学校はマイナス6度の昨日でも色々な場所が凍っていますよ。
水道、トイレ・・・あぁ、洗濯機の内部まで(:-<)

「暖かくなったから、雪が降ってきたな。」
本当だ!沢山積ってきました。
今晩は凍らないで済むかしら?その分、雪かきが待っていますけどね。
by yamagakkou | 2011-01-12 17:13 | 鬼首山学校

by yamagakkou