人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

雪が積もる場所

雪が降る曇り空は、冬らしく、雪国の情緒が溢れます。
雪が積もる場所_a0138198_1533269.jpg
今日は校長から気温のお知らせが無かったので最低は分かりませんが、暖かく感じても 朝は校舎内も氷点下の鬼首山学校です。

昨日は何十センチ積もったのかな~?
1日分ですら、除雪をしていない場所に入るには戸惑います(:-<)
雪が積もる場所_a0138198_1591694.jpg
昨日、楽々と散歩できた校舎裏が近くて遠い場所となりました(:-<)

しかし、気温がマイナス何度でも良いのです。
・・・昨夕は浴室入口のドアも凍り、床はハッキリ見える程に厚い氷が張っていましたが。
アレ?冷蔵庫の中が暖かい!

雪が高く積もっても良いのです。
・・・除雪車や大家さん、周囲の方々のお陰で大変楽をさせて頂いている私でも、朝晩、除雪に気を配らないと、部屋に閉じ込められるのでは?という心配がありますが。
ウワッ!ドアが動かない!

ただ、人や自分に怪我もなく、地域や建物に被害もなく、無事に過ごすことができれば良いのです。
だって 今は冬ですもの!
雪が積もる場所_a0138198_1574432.jpg
どんどん積み重なっていく雪を下ろす気にはならないのかしら?と去年は気になりましたが、今年は何の不思議も感じません。
だって まだまだ雪は積もるんですもの!
雪が積もる場所_a0138198_15362494.jpg
昨日、トポトポ通勤中にとても嬉しいエールを頂きました(:->)
「大変よね。あと一カ月だから頑張って!」
ハイ、ガンバリマス(:->)
ひと月後では2月上旬・・・まだ大変?な気もしますが、そうですよね!ここは四季の国。冬には終わりがありますもんね!

さすがに、こけしは少し気になりますが、
雪が積もる場所_a0138198_1544025.jpg
毎年こうして雪の帽子を楽しんできたのだろうと、黙って通り過ぎます。
雪が積もる場所_a0138198_15453739.jpg
雪を掃おうにも全く届かないのですが。

ただ、雪がどんなに美しく白くても、曇天は鬼首の街を、静かに淋しく見せるような気がして、青空が少しでも顔を出すと、一気に嬉しくなります!
雪が積もる場所_a0138198_15552353.jpg
オニコウベスキー場の音楽が風に乗って聞こえてきます(:->)

今年もオニコウベスキー場、雪遊び広場にてイベントが開催されます。
オープンは今週末、1月15日、16日の「スキーこどもの日」。
お天気、お得な情報など詳細はオニコウベスキー場HPまで。

鬼首山学校の生徒たちは今、特設ソリ滑りコースを仕上げ中。
今年はどんなコースなのかしら?
去年の様子はコチラこちらコチラ
皆さん、是非オニコウベスキー場へお越しください(:->)
by yamagakkou | 2011-01-13 16:46 | 鬼首山学校

by yamagakkou