人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

新しくなりました!

今日も降る降る、鬼首。

今朝も雪かきから始まる鬼首山学校。
「昨日は吹雪いたので この程度の積雪で済みましたが、吹きだまりの場所はどうでしょうね・・・。」
・・・校長、その様子を私は知っていると思います(:-<)
昨晩も早朝も、風の音が鳴る程、酷く吹雪きました。
締めきっているはずの部屋を、風が通り抜けました・・・

去年、除雪ステーションにお邪魔した際、初耳だった『雪の吹きだまり』。それは どんな場所ですか?
キョトンと一言、「・・・あんたの所だよ。」

そんな吹きだまり?の私の住まい。
今朝は南側の窓が全面、厚い雪に覆われ、キッチンが真っ暗に(:-<)
凍って窓は開かないし、屋根に登るのも怖いので暫く黙って見守ることにしました。
・・・ダメかしら?

さて、先日の「スキーこどもの日」。名プレゼンターだったラッキーちゃん。
新しくなりました!_a0138198_13524334.jpg
小さな彼がラッキーちゃんから手渡された物は、大きな手で作られた小さな炭スゴ、「ミニスゴ」です。
新しくなりました!_a0138198_14905.jpg
山な机は、必要な材料を並べているが故ですから(:->)

今年のミニスゴ ストラップは大きさ4種類!
新しくなりました!_a0138198_1412920.jpg
「炭スゴ」とは炭俵のこと。
このミニスゴの中には、鬼首の炭焼き達人ご指導の下、山学校生徒たちが焼いた「炭」が入っています。
まずはオリジナル。
新しくなりました!_a0138198_14145360.jpg
去年よりも全体が色鮮やかに!
新しくなりました!_a0138198_1418736.jpg
しかも、キレイな鈴付き♪

そして新しい形もできました!
新しくなりました!_a0138198_14194065.jpg
少し丸くなりました(:->)

更にもう1種類。
新しくなりました!_a0138198_1423064.jpg
とても小さくなりました(:->)
お財布や電話など携帯品のお供にピッタリ!
あれ?ドコに入れたかな?という時にはジャンプすれば鈴がなるので、すぐに見つかりますね(:->)
新しくなりました!_a0138198_144417.jpg
ピンクとブルーのがカワイイな(:->)
私も、オニコウベスキー場のそり滑りタイムレースに「目指せ優勝!」でエントリー!
入賞の暁には、このミニスゴを景品にお願いしようかしら?

なんて、その必要はありません(:->)
このミニスゴ ストラップは、鬼首で唯一のコンビニ「コンビニおにっこ」で販売中です。
by yamagakkou | 2011-01-18 16:38 | 鬼首山学校

by yamagakkou