NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

白い季節

見渡す限り、天も地も白い。
a0138198_1555683.jpg
益々、雪で校舎が隠れてきた鬼首山学校です。

曇りでは山が見えないので、一層、世界が白いです。
空のどこまでが雲なのか?
a0138198_13105879.jpg
雪のどこまでが地面なのか?
a0138198_1341369.jpg
今は朝なのか、昼なのか?・・・朝の9時です。
今朝も雪かきから始まる鬼首山学校です。
a0138198_13222571.jpg
雪景色を見る度、いつも同じことを思っているようですが、今週は様子が違います。
暖かいのかな?雪が重くなりました。
a0138198_13253550.jpg
ネットに雪が貼りつくので、一層、高さが増しました。

木々に雪の花が咲きだして、一層、白さが増しました。
a0138198_1328105.jpg
う~ん、外からは山学校がサッパリ見えません。
a0138198_15544622.jpg
「何してんだ?」
こんにちは。雪の写真をね、って・・・オォ?おじさん達こそ電柱登って・・・電球が切れたの?
a0138198_1556156.jpg
「寿命で取り換えだ。真っ暗で真っ暗で」
ちょうど雪の季節に切れるなんて、一層困りますね(:-<)

「あんた、ドコから来てるんだい?」

この質問!訊かれる回数、断トツNo.1の質問です。
鬼首に来て、とても驚きました。何度言われても慣れなくて、?と返答に詰まるので、
「どこ出身だい?」
と今日もすぐに言い直して下さいましたが(:->)

『来てる』と言われると、『これから戻る』場所を指しているようで、「今、出発した場所」か、「通っている住まい」を応えたくなります。
だから何十回 訊かれても、毎回、間が空いてしまいます(:-<)

校門の前なのに、街灯が切れていることに気付かなかったな。
寒い中、ありがとうございます。作業、気をつけて下さいね。
a0138198_1557218.jpg
今週はいつも通りの通勤でも、街で人と出会う回数が格段に増えました(:->)
・・・先週までと何が違うんだろう?

枝にも積もる雪かな?・・・毎日が雪かきせずにはいられない状況ですが。
暖かい気温かな?・・・毎日が氷点下から始まると思いますが。
それとも、みんなの気分かな?
[PR]
by yamagakkou | 2011-01-19 15:38 | 鬼首山学校