NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

毎年が特別?

やっと晴れました!
a0138198_15563069.jpg
お日様が嬉しい!
楽しくなって、雪山と化した校庭を登ってみました(:->)
a0138198_15571654.jpg
雪に足を入れるとスポッと膝まで沈むので、少しずつ少しずつ、チョコチョコ踏みつけながら登頂!
a0138198_15581074.jpg
今朝も雪かきから始まっております、鬼首山学校。
a0138198_163988.jpg
高い所にいますが、高みの見物ではありませんよ!
雪かきは危険な作業ですから、一人で頑張らないで!と思って見守り・・・ほらほら、屋根の雪が!
・・・今日は生徒の大半がオニコウベスキー場、特設ソリコースの整備中で留守の為、私もチョコチョコ雪かき。

そこへ、除雪車が!グワーッとガーッと!
カメラ不携帯が悔やまれる!
a0138198_1629547.jpg
すっかりキレイにしてくださいました!ありがとうございます!
サーッと現れて、3掻きでキレイにさっぱり!スーッと爽やかに退場!
カッコイイ~!カッコイイ~!スゴイ!働く車!!
近くに居過ぎて、除雪車が何だったのかも分からない程に感動!

後は細かい所をせっせと。
a0138198_16354582.jpg
除雪の山は日々高くなっていきます。まだ1月なのに。

今日は山が見えるけど・・・曇ってきたな(:-<)
a0138198_1673911.jpg
・・・今年に入って、まだ禿岳の山頂を見ていません。タイミングが良くないのか、晴れた空でもカムロには雲がかかっていて(:-<)

積もったばかりの雪はなだらかでキレイだな~(:->)なんて、ウットリしていたら、おかしな風が!
フワッと全体が真っ白くなったかと思ったら、クルクル細い竜巻が立ちあがってきて、クシャクシャクシャ~!
a0138198_1620328.jpg
危ないから降りよう。また違う方向から登っていた私です。
a0138198_1627361.jpg
雪がチラついてきました。

「毎日のように雪が降りますね。おかしいです。休みがあっても良いはずなのに。お陰で全く雪が沈みません。」
「夏にカメムシが多かったから?」
と昨日は事務室でも降る雪を眺めながら話をしていましたが、帰り道、

「鬼首の冬には慣れましたか?寒いでしょ?」
勿論寒いですけど・・・多分、どこへ行っても、それなりに寒いはずですから(:->)
「そうかもしれませんね(笑)
でも、今年の冬は特別です。寒過ぎるし、雪の量も多過ぎます。」
a0138198_1637299.jpg
・・・去年も同じことを言われたと思いますよ?
「そうでしたか?」
・・・皆さん、覚えていらっしゃらないようですが、去年も「いつもは、これ程では無いのよ!」と言われたと思いますよ?
事務局でのカメムシ話も初めてではありませんよ。
・・・「特別」具合が違うのかな?
そして、まだ雪の2月が待ってます。

勿論、雪遊びには最適です(:->)
明日もソリコース開放中!是非、オニコウベスキー場へ!
[PR]
by yamagakkou | 2011-01-21 17:09 | 鬼首山学校