NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

青い空、白い山。

晴れた青い空には雪の白が映えて、冬を美しく思います。
a0138198_15123831.jpg
白い曇り空から降る雪景色も、夜の光に照らされた積雪も美しいのですが、青空にはかなわないでしょ(:->)
a0138198_1574811.jpg
そして禿岳!
a0138198_1519107.jpg
見渡す限り、山、山、山。なのは1年中ですが、四季とお天気で印象が全く違います。
どこまでも見渡せそうな?
雪に隠れて何も見えないような?
a0138198_1527777.jpg
スキー場は朝日で眩しいです(:->)
a0138198_15293864.jpg
オニコウベスキー場、特設そりコースは今日も整備完了です。
週末は是非、遊びにいらして下さいね(:->)

屋根の雪・・・まだまだ落ちてはくれないのかな?
a0138198_1534331.jpg
耳をすませば、そこかしこで声がします。雪かきかな?あ、屋根の上に人が!

ん?カムロも、広い田んぼも独り占めかと思ったら、除雪車が!
a0138198_154020100.jpg
散歩日和。カムロ日和。雪かき日和かな。

これは昨日の朝の様子ですが、午後には いつもの白い曇り空。落ちる雪。
晴れた空は1日続かなかったな、といつものように夕方の雪かきをして、終わる1日。

今日に入って夜明け前、
・・・zzz・・・?・・・除雪車がフル出動??・・・zzz・・・

薄明るくなった頃、日課の雪かき・・・。とドアを開けてビックリ!!
雪がドアの高さまで!
玄関の床と、道路の雪がフラットに!

久々に驚いたな~。積雪何十センチだろ?
かいても、かいても、元の木阿弥?
終わった所もすぐに積もり出して、す~ぐ真っ白。

・・・青空と暖かさの次は大雪か。と雪かきにキリをつけて部屋に戻れば、外は真っ白!
大雪プラス吹雪か!

朝の通勤時には風が弱まったので傘をさしましたが、全身ズブ濡れ?・・・違うな。前も後ろも、頭も足も、全身が雪と氷でコーティングされました(:-<)
傘は視界を守るだけね。

今日は一日、雪が降りっぱなし、積もりっぱなし。
視界は、白、白、白。雪、雪、雪、の鬼首です。
[PR]
by yamagakkou | 2011-01-28 16:54 | 鬼首