NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

車窓から~冬休みの場所

今日は細かい雪が静かに降っています。
これが雨ならば、しとしとと。雪なので、屑々と?
風も無く、音も無く。

でも確実に雪は積もり、凍って無骨な不純物と化した積雪を、白く柔らかく包んでいます。
全面真っ白、雪化粧(:->)

さて、市営バスの旅・観光スポット経由便の続きを(:->)

「轟温泉」、「宮沢温泉」・・・お客様が次々と下車。
私ものんびりと鬼首の温泉旅館をはしごしたいな~と羨ましく思っている内にバスは吹上高原へ。
a0138198_10553071.jpg
夏はキャンプ場ですが、冬季はお休みです。
a0138198_10564515.jpg
「かんけつ泉」でも降車ボタン♪
このバス停は地獄谷や吹上温泉も最寄りです(:->)

バス停車中に吹上高原を満喫~!
a0138198_1193613.jpg
白樺が立ち並ぶ景色を撮りたかったのですが、何といっても車窓の旅。残念(:-<)
a0138198_1117613.jpg
高原には白樺ね!と感動する場所です(:->)
夏もとても美しいです。

171号をぐるっと一周すると、バスはいつものルートへ戻ります。
a0138198_11225348.jpg
荒雄川の釣りも冬休み。

一面の田んぼを通り過ぎると、オニコウベスキー場経由便は「鬼首学校前」停留所を起点に、リゾート方面へ!
鬼首山学校へは、学校前で降りて下さいね(:->)

学校前からスキー場までは歩いて行ける距離なのですが、様子はグッと変わります。
a0138198_11302860.jpg
上下の写真は同じ場所、同じ時間です。
a0138198_11333010.jpg
角度が少し変わる程度の移動時間で、後ろの山が消えたり現れたり!
雪は随分沈んでいますね(:->)

さて、さて、大好きな市営牧場はどうかな~♪♪
アァ!見えない!大きなフェンスが~!!防雪柵か?
ここで降車はできないので隙間から。
a0138198_11454415.jpg
ここも冬休み。
放牧の季節が待ち遠しい。カワイイ牛さん達、待ってるよ。
と、しみじみ眺めていたら、ゴ~ッ!
遠くで風が吹き荒れています!
a0138198_11472230.jpg
真っ白(:-<)

市営牧場を過ぎ、63号を真っ直ぐ進むと最上に着きます。鬼首は県境(:->)
ただし、道は「真っ直ぐ」とは程遠く、特に花立峠から山形県側の道はかなりアドベンチャーなので、大型車や冬季は通行止めだと思います。
確認の上、お出かけくださいね。

市営バスは花立峠には向かわず、スキー場方面へ曲がります。 つづく(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-02-09 14:09 | 鬼首