NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

スノーフェスティバル ~ レース!

2月20日、オニコウベスキー場にて行われた「大崎市スノーフェスティバルinオニコウベ」
今年も「全日本スコップ雪投げ選手権」から始まりました!
a0138198_13561413.jpg
ムネニクさんに扮した司会の鬼首山学校校長は、「どこから来ましたか?」と選手の皆さんに質問。

「石巻から来ました」という方が多くて、
「鬼首とは川でつながっている石巻から来ていただきました!」
と何度もアピールされました(:->)

そう、校長の言う通り、鬼首から川を辿って行けば石巻。
そう考えると、距離は遠くても何だか近くに感じます(:->)

源流部の鬼首から河口の石巻までドングリの木を植えよう!の夢を果たす為、今年もドングリを育てよう!
小さな苗は、まだまだ雪の下。

「鬼首台東区の森で雪遊び」中の台東区の皆さんも参加!
a0138198_13585470.jpg
「はい、どこからですか?」
「近所からです。」
「心はご近所の東京都台東区からですか?」と校長に言われてしまいました(:->)

計測は厳しく正確に。
a0138198_14225366.jpg
これが全日本の正式記録になります。

子供の部もあり、投げる雪と 頭の大きさが変わらない位の、小さな子たちも頑張りました。
その雪をスコップで持てるの?力持ちだな~と感心(:->)

イベントの合間には温かい おしるこ のサービスも(:->)
a0138198_14313733.jpg
アァ、見ているだけ、持っているだけでも、ほっこり癒されます~。
美味しかったです。ごちそうさまでした(:->)

続いては、スノーフラッグ大会!
a0138198_14335064.jpg
Ready?の時は雪にうつ伏せです。 寒い?冷たい?
a0138198_14384224.jpg
サービス精神旺盛な先生は、司会にのせられて裸足でチャレンジ!
かなり盛り上がりました(:->)

そして、雪の上を走る!
a0138198_14412297.jpg
雪を全力疾走!で滑らないのが不思議です。
皆さん、とても早いです!

クラス別トーナメント戦の為、決勝に近付くにつれ試合も会場も一層ヒートアップ!
大歓声で盛り上がる中、アレ?ラッキーちゃんたちは後ろを向いて応援どころではないようです。
a0138198_14431724.jpg
何をしてるのかな~?と覗きに行くと、子供達に大人気!
囲まれてクシャクシャになっています(:->)
a0138198_14484291.jpg
ふふふ、ラッキーちゃん、カワイイ。
私も子供に混ざって遊んでもらいました(:->)
でも、普通に喋らないでください、ラッキーちゃん。
子供の夢が壊れます(:-<)
[PR]
by yamagakkou | 2011-03-07 15:52 | 鬼首