人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

スノーフェスティバル ~ スベル!

今日は眩しい位、良いお天気の鬼首(:->)
道路の雪も、そのうちに解けるかな?
まだ寒い毎日ですが、冬の出口が見えてきたような気がします(:->)

さて、大崎市スノーフェスティバル。
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_10551513.jpg
競技の合間に、小さなお友達と特設そりコースでそり滑り(:->)
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_1056742.jpg
みんな楽しそうだね~(:->)

長い登りに彼女は飽きたのか、引きずっていた そりを手から離す。
お~い!落ちていくでしょ!
私に拾わせては、また離す。の繰り返し。
最後は自分も滑ってこようと・・・お願い、それはコースでやって!

あぁ、やっと。スタート地点に到着!
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_113211.jpg
通路で遊んだ分、いつもより遠かったよ。

ここから見る雪山の景色が面白いのです(:->)
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_1141083.jpg
今日は、スノーフェスも一望!

順番を待つ間に、他のお友達の乗り方を見て安全を勉強しておこう(:->)
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_118277.jpg
みんな上手だね~(:->)
お昼過ぎには、「そりすべりタイムレース」が開催!
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_1113443.jpg
レースには参加しない、私の小さなお友達は、このコースはほぼ初心者。
長靴で駆け下りる私の方が早くゴールしてしまいました。

この特設そりコースは、我が鬼首山学校が管理しているので、「滑って行かないの?」と声をかけられましたが、連れの彼女が「次は隣!」と言っているので、また後で(:->)
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_11213051.jpg
そりコース隣でも、沢山の人が滑っています(:->) あ、台東区の皆さん!
このそりのゴール地点は、雪の壁。
その壁を、反対側から見ると雪の山。
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_11305797.jpg
子供たちが、黙々と登る、登る、登る。
・・・楽しいのかな?安全だけ注意して傍観していましたが、遊びに巻き込まれました。

「早く登った方が勝ち!」・・・仕方ない(:-<)子供に交じってよじ登り、先に到着して天辺で待っていたら、
「早く旗をとった方が勝ち!」・・・ズルイな。強引に先に奪うと、
「赤じゃなくて、青い旗!」・・・ハイハイ、どちらも取れるもん。
「旗じゃなくて、早く下りた方が勝ちだよ!」・・・どこまでも負ける気は無いんだな(:->)

挑発には乗らず、下りないで上で彼女を待って「ヤ~イ!」と意地悪していたら、登ったは良いけど怖くて下りられない、とても小さな女の子に出会う・・・一緒に降りる?
下にいる保護者の了解を得て、抱えて滑り下りましたが、急斜面の着地で彼女を押しつぶすことに!ゴメンネ(:-<) 
それで、また競争をけしかけられ、雪の山を登ることに~結構大変なんだけど(:-<)

みんなも少し登ってはズルズル~、また途中でズルズル~、随分苦労して登る。
怖がって泣いていた彼女もまた登ろうとしてるけど?
滑る為に登るのかな?それとも、そこに山があるから登るのかな?

雪遊び広場も相変わらず楽しそう!
スノーフェスティバル ~ スベル!_a0138198_11301985.jpg
だるま落としも上手ね、ラッキーちゃん(:->)

この後、子供たちの「宝さがし大会」と、フィナーレの「餅つき」で、無事終了した大崎市スノーフェスティバルでした(:->)
by yamagakkou | 2011-03-08 12:11 | 鬼首

by yamagakkou