NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

森を歩く ~ 足跡

今日も雪がチラついています、鬼首。
雪はサラサラですが、少し暖かいのかな?歩くとムキュムキュ、足跡がガッチリつきます。

足跡の無い場所を歩くのも楽しいですが、足跡を追うのも楽しいです(:->)
今日も炭焼きの達人と森歩き♪

これは何の足跡でしょう?
a0138198_1324324.jpg
ピョンピョン、うさぎ。

これは?
a0138198_1361396.jpg
コンコン、きつね。

では、これは?
a0138198_1331922.jpg
テンテン?てん。
オノマトペが思いつきませんが、テンはイタチの仲間です。

う~ん、難しいな~。

ウサギ。
a0138198_139416.jpg

兎。
a0138198_1392382.jpg

では、これは?
a0138198_13261112.jpg
これもウサギ。
同じ道を行って帰っている、往復の足跡ですって(:->)

ウサギも一面真っ白な雪原だったら、道に迷わないように自分の足跡を辿るかな?
それとも、足跡を減らす遊びかな?
ハッ!他の動物に今の居所が知られないように誤魔化したのかな?
これだと、どちら向きに進んで行ったのか即座に判断ができない!・・・のは私だけ?

森は楽しいですが、危険も沢山です。

今日は良い天気~♪ 青空に広い雪原。気持ちが良いな~♪
さて、そこで、
森に住む動物にばったり出会ったら?
雪にスポッ!自分では這い上がれない程に深く埋まってしまったら?
急な吹雪で視界を失ったら?
音が・・・?と思ったら雪崩!

どうします?どうしよう(:-<)
好奇心だけで一人でフラフラなんて、絶対にできません。

危険予知・回避、装備、技術・・・様々な知識や経験と引き換えに、壮大な自然の楽しさを味わえるのかな。

あ、キノコ!
a0138198_1465555.jpg
このキノコの階段で小さな動物たちがチョコチョコ遊んでいたらカワイイな~(:->)
なんて、呑気なことを思えるのは頼りになる引率の先生がいるからこそ、です。

炭焼きの達人は森の達人!かな(:->)?
[PR]
by yamagakkou | 2011-03-11 14:42 | 鬼首