NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

一つ一つ進んでいます

今朝から雪がちらついています。今日は冷たい、鬼首です。
a0138198_9325968.jpg
曇り空が淋しく見えますが、寒くはありません。冷たいです。
雪は随分と沈んで、もうすぐ山学校が見えそうです(:->)
職員たちは、荒雄湖畔公園の浄化槽を点検に出かけています。

今日も嬉しいことが(:->)

通勤時、お隣の鬼首小学校からピアノの音が聞こえてきました!
a0138198_9353563.jpg
もしかして?!と耳を済ませましたが、子供たちのカワイイ歌声はまだありません。伴奏だけでした。
でも、明日は急遽、卒業式が行われるそうです。

一つ一つ進んでいます、鬼首。


夕方、学校エリアを抜けて鬼首商店街に入ると、かけられる挨拶は、「おばんです~」よりも「おかえり~」が増えます。
ここに住んで もうすぐ2年になりますが、実は未だに、この挨拶に不慣れです。

おかえりと言われる度に、毎回フワッと心が温かくなるので、返答に間ができてしまいます。
ただいま帰りました、なのかな?と考えてしまうので、さらに間が空いてしまいます。

「おかえり」のお陰で、商店街に入った途端、自宅に戻ったような気分になります(:->)
自宅は商店街にはありませんが(笑)

昨日の帰りも、「おかえり~」と声をかけて頂きましたが、雨と花粉を避けて下を向いていた為、直前まで人の気配すら気付かず、慌てて顔をあげた時にはすでに遠く、後ろ姿に、こんばんは~!
そこで、アレ?「笑顔の待合室」が開いている?
a0138198_95946.jpg
しかも、運休のお知らせが剥がれている!
動いていないでしょ~?まさか見逃した?と心逸りましたが、やはり剥がれてしまっただけでした(:-<)
a0138198_1052415.jpg
この、バス停一つ分の間、半信半疑でも喜んでしまいました。
これが本当に喜べる日が来ることを、協力して待ちます(:->)
ただ、嬉しい事に、明日から臨時ダイヤでの運行が始まるようです。

一つ一つ進んでいます、鬼首(:->)

因みに、鬼首商店街に大崎市営バス停留所は3つ。中田野、原台、鬼首学校前。
鬼首地区にガソリンスタンドは3軒。
今日は この中田野停留所付近にある、旧道店でも元気に働く姿が見えました(:->)
a0138198_1075259.jpg
私は徒歩通勤。それに灯油も買い控えているので、先週も営業をされていた他2軒にも寄る必要が無く、本当に、久しぶりに見ました!灯りのあるガソリンスタンド!
徐々に戻っているようで嬉しいです(:->)

営業も、学校も、交通も、まだまだ通常には戻りません。
でも、一つ一つ確実に進んでいる鬼首です(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-03-23 11:33 | 鬼首