NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

待っていました!

今朝は、待ちました。
雪が落ちてはいますが、晴れの鬼首。
寒いので、玄関で張っていましたが、もし見逃したら・・・
通勤には少し早い為、鬼首山学校とは逆方向の秋田方面に歩いて待ちました。

来た~!
a0138198_93038.jpg
昨日の出勤時、開口一番、校長に市営バスについて質問したところ、
「動いていないと思いますよ。役所に確認してください。見かけるまでは・・・。」

そう、見かけるまでは!と私も思っていたのです。
だから、見かける為に朝から待ちました。

来た~!!
a0138198_9302298.jpg
バス~!!
喜んで待っていたので、当然、運転手さんが減速、「乗るの?」とジェスチャー。
おはようございます!今日は乗りません。行ってらっしゃい!、と私もジェスチャー(:->)
a0138198_9362382.jpg
ここはバス停もありますが、乗下車フリー区間ですから何も無い道端でも、手を挙げると止まって下さいます(:->)

確実に運行しています!あぁ、嬉しい!
a0138198_9513744.jpg
最近は緑のバス「なるこ」車両がお休み中の時もあり、今日も渋い色で目立ちませんが、確実に大崎市営バスが運行しております!
現在の臨時ダイヤは、平日1日1往復。それでも生活が大きく便利になりました!
市営バスは、自家用車以外の唯一の交通手段です。
a0138198_9552797.jpg
鬼首には、電車も、民間バスも、タクシーもありません。
病院も、お医者さんも、薬局もありません。
市営バスは大切な生命線です。これで随分、楽になります。
バスを上手く活用して相乗りすれば、燃料不足の協力にもなります(:->)
a0138198_9585372.jpg
大変な思いをされている他の街の早い復興も祈っております。

因みに、鬼首には消防署もありません。
緊急の用事が無いに越したことはありませんが、消防車も救急車も到着に時間がかかるので、もしもの際には、まずは地元消防団の方々が活躍して下さいます。
地域が地域を守っています!素晴らしいです!

無い、といえば、私が引っ越してきた際に、下水道が通っていなかったり、シャワーがなかったり、それには驚きませんでしたが、新聞屋さんが無い事は盲点でした。
それまで契約していた全国紙に断られたことにはビックリ。
そして、新聞は全て新聞屋さんが届けてくれるものだと思っていました・・・。
今週は山学校にも地方紙が届きますが、配達してくださるのは郵便屋さんです(:->)

本日予定されていた鬼首小学校卒業式は29日に延期されました。
風邪をひいている みんな、早く治して元気な姿を見せてね(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-03-24 10:55 | 鬼首