NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

春が始まりました。

今日の鬼首は晴れ。
雪が消えてくると、春の気配がちょこちょこ見えてきます。
a0138198_1062733.jpg
雪の下でも すくすく育っていたのね、ふきのとう(:->)
芽吹く力はスゴイな~、春は生命力を感じる季節です。

ここは百目木の田んぼ。

鬼首では先週から本格的な入浴支援が始まっておりますが、その合間を縫って、昨日は苗代の準備を始めました。
まずは除雪。
a0138198_10103466.jpg
今年は中々雪が解けません(:-<)

田んぼに溝を作って
a0138198_10152625.jpg
ぐるっと一周。
a0138198_1016811.jpg


田んぼの中で、高い所の土を低い所に。
a0138198_10192392.jpg
・・・土を均しているということかな?

水門を開いて、
a0138198_10224683.jpg
田んぼに水が入りました!
a0138198_10231897.jpg
綺麗に溝ができてますね(:->)
これでうまく田んぼにお水が回るかな?

あ!カエルのタマゴ。
a0138198_1025090.jpg
プクプクと気泡。
田んぼの中には 見えない小さな生き物が 沢山住んでいるんだろうな(:->)
自然に触れると、そんな当たり前な事にも感動してしまいます。

大地が揺れても、雪が解けなくても、風が冷たくても、小さな命たちも頑張っています(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-04-13 10:43 | 鬼首山学校