NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

初夏の荒雄湖畔公園

遊覧船「おに丸」を浮かべに来た荒雄湖畔公園は緑・緑・緑!
a0138198_11324593.jpg
もう少し近寄ると江合川(荒雄川)・荒雄湖が見えます(:->)
a0138198_11375147.jpg
湖畔公園はモミジの林、こもれびの森、恋人岬などの遊歩道だけではなく、川原も楽しいです(:->)
a0138198_11391729.jpg
どこも同じく緑がモコモコしているように見えますが、それぞれに個性があります。
a0138198_11452748.jpg
ここは裏から見ると
a0138198_11464247.jpg
ザックリえぐられています。
どのようにして、この形になったのかな?
どれ程の時間がかかっているのかな?
自然は興味深いです。

昔はどこまでが川だったのかな?
a0138198_1144280.jpg
水は透き通ってキレイです(:->)

あ、校長!今、セミが鳴いていますか?
「エゾハルゼミですよ。」
エゾハルゼミは何と鳴きますか?
「ジーかな・・・専門家ではないので分かりませんが、私にはヒグラシに似ているように聞こえます。」
・・・ジー?カナカナ?・・・先週、山学校で聞いたのもエゾハルゼミかな?
「今も鳴いていますよ。カエルと一緒になって聞き取りにくいかな・・・今年はいつもより鳴き始めが2週間位遅いかな~。」
a0138198_11532529.jpg

耳を澄ますと、カエルの合唱とエゾハルゼミ、更にピーヒョロヒョロ?チーチー?鳥たちも沢山鳴いています。
自然溢れる、穏やかな時間流れる、荒雄湖畔公園です(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-06-15 12:06 | 鬼首山学校