NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

緑の景色

今日は静かな雨。
a0138198_1438099.jpg
お昼を過ぎて、やっと明るくなってきた鬼首です。

緑、緑の鬼首。ここは、鬼首・軍沢(いくさざわ)。
a0138198_15221530.jpg
田んぼ、緑、山、田んぼ。
見ているだけで気持ちが良いです(:->)

因みに、今は田んぼよりも畑が賑やかです。
鬼首山学校の畑でも
a0138198_1536431.jpg
今週はそれぞれ、せっせと農作業中です。

久しぶりの軍沢。
山深いとは、このことかな~?
a0138198_1523482.jpg
ここは 高い山の奥深くではありませんが(:->)

稲が揃っていてキレイです。美味しく元気に育ってね。
a0138198_15233885.jpg
ぼんやり景色を眺めていると、農家さんが、「ほら、良い香りがするでしょ?」と採ってきた白い花を。
甘くて良い香りです ♪ ウットリします ♪
「アカシアよ。」
アカシア?名前は知っていますが、初めて見ました!どこに?
a0138198_15224774.jpg
山に見える濃淡の緑。白っぽいのはアカシアなんですって。
う~ん、この距離では新芽の緑と、白い花と、黄緑の葉と、全く区別がつきません(:-<)

しかし良く見れば、帰りの道沿いにもアカシアが沢山咲いていました。
a0138198_1523543.jpg
この時期に咲く花なんだな~。
頂いたアカシアの花の天ぷらは、甘くて優しい味がしました(:->)

さらに帰り道。
オ!『やまが旬の市』
a0138198_15242780.jpg
平日はこのように静かな農林産物 直売所「やまが旬の市」ですが、只今 開催期間中です(:->)
毎週土・日曜日と、土日と連続する祝日も開店しています。
初夏の緑と、旬を味わいに是非、鬼首にお越しください(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-06-17 16:15 | 鬼首