NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

いきなりイチゴ?

アレ?
a0138198_13534849.jpg
イチゴがいきなり色付きました!
a0138198_13562984.jpg
先週末は真っ青だったと思うのですが、いつの間に?

四季成りイチゴが鬼首山学校に定植されたのは、ちょうど1週間前。6月13日に田野から移ってきた鳴子のいちご
a0138198_1462679.jpg
四季成り性品種は、国内イチゴ生産の端境期・夏と秋にも収穫ができる為、夏秋イチゴとも呼ばれます。

定植の翌朝はいきなり土砂降りにあってしまいました(:-<) イチゴは大丈夫かな?
a0138198_14193250.jpg
その日の内に敷きわらを済ませイチゴを保護。

そのまた翌日、イチゴの様子を確かめましたが、カワイイお花が咲いていて(:->)
a0138198_1435871.jpg
沢山イチゴが膨らんでいて(:->)
a0138198_14361878.jpg
花だった時の様子が簡単に想像できます。
ガクがヘタ、花の中心部が膨らんでイチゴになるのね(:->)
a0138198_14405592.jpg
あれ?これは花びらが6枚だ。

でも、大きく重くなってイチゴが下に垂れた頃には、花の面影が無くなるような?
a0138198_14493833.jpg
これが今、一番赤いかな(:->)
今日のように日が照っていると、イチゴは次々に赤くなっていくのかな?
a0138198_15153459.jpg
風がなく暑い中、お隣、鬼首小学校から子供たちのはしゃぐ声が聞こえます(:->)・・・?いつもより賑やかで、とても近いような・・・あ!プールが始まったんだ!羨ましいな ♪

鬼首も夏です(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-06-20 16:41 | 鬼首山学校