NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

秋の楽しみ、石畳?

夏秋イチゴの他にも、新しい仲間が増えました(:->)
a0138198_15322557.jpg
バケツの水をひっくり返したような大雨が通り過ぎ、青空が出てきた鬼首です。
さて、この黒いネットの中身はなんでしょう?

先週の鬼首山学校、裏庭です。
a0138198_16233870.jpg
この白いブロックが新しい山学校の仲間、マイタケの菌床です(:->)
a0138198_15341459.jpg
匂いは完全にマイタケです!良い香り(:->)
a0138198_15385138.jpg
アレ?表面に何か?と思ったら、暖かいので既に生えてしまった部分があるんですって(:-<)
そこは摘み取って、ブロックをピッシリと並べていきます。
a0138198_15354727.jpg
キレイな石畳のようです(:->)
a0138198_15413358.jpg
石ではなく、菌床ですが。。。
この状態で伏せこみ、大切に保護されました(:->)
a0138198_15371585.jpg
マイタケがムクムク出てきますように ♪
秋が楽しみです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-06-21 16:30 | 鬼首山学校