NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

コップ1杯の種まき

突風でした。大雨でした。。台風の中にいるような鬼首でした。。。
打ちつけるような雨・風で部屋が揺れていた為、真っ暗な内から目が覚めました(:-<)
現在も雨は降り続いておりますが、やっと明るくなり始めました。

その内に晴れるかな?
山も田んぼも畑も大丈夫かな?
何事も無事でありますようにと願うばかりです。

子供たちが蒔いたばかりの そば も気になります。

先週、6月16日のきつね森。
a0138198_13152459.jpg
鬼首小学校3・4年生と、鳴子小学校3年生たちが、そばの種まきをしました(:->)
a0138198_1318413.jpg
一人 紙コップ一杯分を蒔きます。
みんなで整列して、ヨ~イ、始め!!
a0138198_1320177.jpg
指導の中心は、鬼首そば生産組合の方々です。

自分で書いた名札の列に、まっすぐ蒔いていきます。
a0138198_1323386.jpg
コップ一杯って、ソバの実が何粒分かな?
a0138198_13233846.jpg

きつね森の土地がこのような畑になるまで、8年がかかりました。
a0138198_1325328.jpg
まだまだ沢山の大きな石があります。作業中に気が付いたら取り除いてくださいね。

種まきの次は、肥料まき。
a0138198_132731100.jpg
この小さなツブツブにどんな力があるのかな?
a0138198_13282372.jpg
元気にそばが育ちますように。
a0138198_13295240.jpg


最後に、今日の種まきを記録しましょう。
a0138198_1332633.jpg
どれどれ?
「そばのさいばいについて、調べたこと、知っていることを記入しよう」
何を書いたのかな?
a0138198_13342054.jpg
沢山、質問がしてあるね(:->)

Q1. そばは何種類あるのですか?
Q2. そばは何の仲間ですか?
Q3. そばは何カ月で食べられるのですか?
Q4. そばのおすすめの食べ方は?

あぁ、答えを聞きたかったな。山学校校長に聞いてみよう(:->)

A1. 多いでしょう。
A2. ・・・?
A3. 実になるのは60~70日です。
A4. めん!

・・・(:-<)。
次回、生産組合の方々に伺いましょう。

雨がどうかな~。
まず、無事に芽が出ますように。
[PR]
by yamagakkou | 2011-06-24 14:06 | 鬼首