NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

花の観察会

昨晩から寒い位の冷たい風が吹いている鬼首です。

昨日の帰り道は小雨が降っていて、通りかかった畑で お天気の話題に。
「畑には雨があって ちょうどいい位だよ。」「ずっと乾いているからね。」
・・・そうかな?大丈夫かな?と、ぼんやり重い空を眺めていたら、いつの間にか私の鞄に沢山の夏野菜が!
いつも分けてくださって、ありがとうございます(:->)

「シソは食べるかい?」
「ナスとシソでナスイリにすれば良いじゃない!」
「そうだ、そうだ!シソも持って帰んなさい。」

・・・ナスイリ。
鬼首では良く聞きます。

他で冬瓜を頂いた時も、
「ナスイリのように、シソと炒めれば美味しいよ!」

・・・ナスイリ。
鬼首に来てから知った単語です。

茄子を炒めるのかな?と予測はできてもシソとのイメージが湧かず、レシピを伺うとお宅によって違うので、いつも言われた通りに試してみます(:->)
とっても美味しく出来上がります(:->)・・・正解は分かりませんが(笑)

さて、先週の鬼首、きつね森。
a0138198_1613662.jpg
鬼首小学校と鳴子小学校のみんなが、それぞれ、6月に蒔いた そば の様子を観察に来ました(:->)

そばは どんな花が咲くのかな?
a0138198_1617432.jpg
説明を聞きながら、じっくり観察。
a0138198_16193793.jpg
どんなことを書いているのかな?と覗いてみれば、

『かふん にハチがあつまる。おばな から めばな に運ぶ』

『めばな(メス)は短柱花。たんちゅうか。
めしべがおしべより短い。実になる。』

『おばな(オス)はめしべがおしべより長い。
長柱花。ちょうちゅうか。何にもなんない。』

・・・なるほど(:->) 難しい言葉を使っているなぁ。
a0138198_16242552.jpg
1本のソバは、どちらか一方の花のみをつけて、ソバが実をつけるためには、長柱花には短柱花の花粉が、短柱花には長柱花の花粉が必要だったかな?
受粉も訪花昆虫の手助けが必要だから、花は咲いても実がなるのは難しいんだよね(:-<)

きつね森の そば はまだ、花が付いたのは少しだけ。
a0138198_16314740.jpg
そばが とれますように。

そば畑に向かって、リコーダーを演奏。
a0138198_1627261.jpg
みんなの音楽で気分の良くなった蜂達が、沢山お仕事をしてくれますように(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-07-21 17:02 | 鬼首