NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

手づくり体験~紙と電気

鬼首もジワジワ暑いです。
お隣の小学校が夏休み中であることに今朝、気が付きました・・・。
夏らしい、夏休みらしい暑さです。

夏休みと言えば自由研究です。
自由研究にも、夏休みの思い出にも「あつまれ!鳴子ダム」は最適です!

あつまれ!鳴子ダム2011、「手づくり体験」チームも荒雄湖畔公園が会場でした。
a0138198_14244370.jpg
紙の材料は何かな?
どうやって作るのかな?と紙すきを体験。
a0138198_1426762.jpg
紙の材料であるケナフ。
「日本でもケナフを栽培している所はありますが、鳴子では難しいかな・・・。」
・・・鳴子では少し寒いようです(:-<)

紙をすいた後は、色々な模様をつけて自分だけのオリジナルペーパーを作ります(:->)
a0138198_1427642.jpg
キョロキョロしていたら、「やってみます?」と誘って頂いて、特別参加!
ジャーン!
a0138198_14281655.jpg
初めてなので、無地で挑戦です(:->)
「模様のようにできましたね。」
褒められた(:->)?

お隣も手づくり体験チームです。
a0138198_14332080.jpg
工作を通じて、水力発電の仕組みを理解しよう!
a0138198_1434388.jpg
工作が完成したら、実際にお水を入れてみます。

おぉ!光った!光った!
a0138198_14365775.jpg
発電の仕組みと、電気の大切さも考えさせられた、節電の夏です。
[PR]
by yamagakkou | 2011-08-09 15:13 | 鬼首