NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

工作、工作♪

今日も鬼首は暑く、セミと鳥が賑やかに鳴いています。

これは巣箱かな?
a0138198_1544982.jpg
「小さい鳥用の巣箱ですって。」
a0138198_15445339.jpg
小さい鳥?
「シジュウカラ!」
シジュウカラか~(:->)
鬼首ではスズメより多く見かける気がします(:->)

先月の森と湖に親しむ旬間行事 「あつまれ!鳴子ダム」。

自生山森林教室チームも荒雄湖畔公園でカンカンカン!コンコンコン?
a0138198_15495396.jpg
トントントン?親子で巣箱を作りました(:->)

さらに栗駒山での自然観察が写真で紹介されました。
a0138198_15525614.jpg


ん~?他のテントからも賑やかな音がします。ポー?ピー?
a0138198_15552899.jpg
ボー? これがフルート工作のコーナーだな(:->)
「まず、『ソ ♪ 』の音を決めましょう!」

オオイタドリでつくるパンフルート工作。
a0138198_15565828.jpg
誰でも参加できる、この番外編ブースも大人気でした(:->)

オオイタドリの茎で作るフルート ♪
a0138198_1612932.jpg
・・・この束ねたパイプを吹く楽器・・・どこかで見たことがあるような?
[PR]
by yamagakkou | 2011-08-10 16:25 | 鬼首