NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

夏の鬼首は盛り沢山!!

涼しい風が吹いていて、時折雨も飛んできて、不安定なお天気が続いている鬼首です。
今なら避暑に最適ですよ ♪
イベント盛り沢山の鬼首へ是非お越しください(:->)

只今、鬼首山学校の校庭もイベント準備中です。
a0138198_16261317.jpg

「鬼首の里盆踊り」
2011年8月14日(日) 午後7時~9時
(荒天の場合は翌日の同時刻に延期)
場所はココ、鬼首山学校校庭です。
a0138198_16284778.jpg
『盆踊りからフォークダンスまで楽しく踊ろう!
振舞い酒や縁日、太鼓の舞、そして花火大会と「鬼首の里盆踊り」は盛りだくさん』

お盆の鬼首は、いつもより賑やかです(:->)
a0138198_1635248.jpg
校庭でも「お盆の頃に咲く花」が満開で賑やかです(:->)

週末は勿論、「やまが旬の市」も開催中。

イベント「あつまれ!鳴子ダム」では、その「やまが旬の市」が荒雄湖畔公園にて、臨時営業をしていました。
a0138198_16394826.jpg
普段は採れたて野菜など農林産物の直売所ですが、この日は特別にブルーベリーのフレッシュジュースも販売していました(:->)
a0138198_16415411.jpg
甘くてオイシイ~♪♪
鳴子の夏は、ブルーベリーですね(:->)
a0138198_16434878.jpg
やまが旬の市でお買いもの♪
そして、ブルーベリー園でブルーベリー摘み放題♪
さらに、オニコウベスキー場でカブトムシ

「おいしい ゆきむすび のおむすびだよ~!」
a0138198_16473811.jpg
「あつまれ!鳴子ダム」では、鳴子のお米「ゆきむすび」と鬼首の蕎麦「鬼そば」の試食も行いました。
a0138198_16493150.jpg
どちらも大好評♪

「鬼そば」を味わってみたいな~。
いや、鬼そばを打ってみたいな~という親子の皆さん!
打ってつけのイベントが待ってますよ(:->)
オニコウベ親子森林体験
8月20日、21日はオニコウベスキー場にて「箸づくりと蕎麦打ち体験、ボードウォークの書き込み」が行われます。

夏の鬼首もイベント盛り沢山です(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-08-12 17:06 | 鬼首