NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首地区運動会 開催!

今日は昨日とは打って変わって爽やかな風がふいている鬼首・・・
早くも秋の気配が感じられます。

昨日はジリジリと照りつける太陽のもと、鬼首地区の運動会が開催されました。
a0138198_11433444.jpg
地区民代表の選手宣誓が高らかに響き、運動会スタートです!
まずは鬼首小学校の子供達のよさこい「よっちょれ」
a0138198_11524042.jpg
決めポーズもビシッと決まり、アンコールがでる好評ぶりでした。
a0138198_11575559.jpg
玉入れやリレー、パン食い競争など、白熱した競技が続きます。

ところで、鬼首の運動会にはユニークな競技がいくつかあります。
a0138198_1492058.jpg
背中のかごにボールを入れる「ピンポンパン」や
a0138198_14115566.jpg
むかで競争は10人です・・・長い!!!
他にも長靴を飛ばしたり、夫婦でフラフープに入ってコーラを飲んだり・・・楽しい競技がいっぱいです。
鬼首の短い夏の楽しい一日があっという間に過ぎてゆきます。

お祭りや収穫祭など、鬼首にはいろいろな秋があります。
鬼首の民謡にこんなフレーズがあります。
「来いちゃ~おにこうべ~チョイト顔見せに~」
秋の鬼首にも、ぜひお越しください!
[PR]
by yamagakkou | 2011-08-29 14:31 | 鬼首