NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

こけし祭り《パレード編》

台風も通過し、爽やかな秋晴れの鬼首
校庭では「グラウンドゴルフ部」の皆さんが活動中です。
鬼首の吹上高原にはグラウンドゴルフの公認コースがあり、東北大会が行われたり、運動会の種目にも登場するなどグラウンドゴルフの盛んなお土地柄です。
スポーツの秋!到来ですね(^ ^)

さて、9月3、4、5日と鳴子温泉で行われたこけし祭り
鬼首小学校の5・6年生の皆さんの作品が並んだ展示コーナーと
a0138198_1022026.jpg
夜には小雨の中、フェスティバルパレードが行われました。
a0138198_10274129.jpg
パレードの先頭は昨年復活したこけしの張りぼてです。
顔も形も個性的です・・・歩くのが大変そうですが(^ ^;)
a0138198_10363696.jpg
こちらは鳴子温泉の各地区から集まった踊り子さんによる「こけし踊り」です。
ズラリと並んで踊る姿は圧巻ですよ!
シャントセ~シャントセ~という「鳴子おどり」の曲が耳から離れません。
a0138198_11114378.jpg
そして先日の中総体女子ソフトボール競技で、見事に宮城県大会優勝を果たした鳴子中学校ソフトボール部の皆さんもパレードに参加しました。
a0138198_11173637.jpg
こけし囃子に
a0138198_11192516.jpg
ワッショイワッショイ!元気なこども神輿もこけしです。
お祭りの夜は賑やかにふけていきました。
[PR]
by yamagakkou | 2011-09-07 11:54 | 鳴子温泉