人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

荒雄川神社大祭【パレード編】

今日も爽やかに晴れた鬼首
先週までの慌ただしさとは打って変わって穏やかなお天気、そして山学校です。

9月9・10日は待ちに待った鬼首をあげてのお祭り
「荒雄川神社大祭」が行われました!
荒雄川神社大祭【パレード編】_a0138198_14542347.jpg
神社近くの「鬼橋」の鬼も、お祭りに合わせたようにきれいに塗り替えられています。青鬼が真っ青です(^ ^;)
今年は商店街で小学生や鬼首甚句保存会の方々のパレードがあるということで、とても楽しみにしていました。
荒雄川神社大祭【パレード編】_a0138198_1555391.jpg
こちらはお祓いの様子。祭典委員長、御神輿の代表、校長先生など、各団体の代表の方が前に出てお祓いを
していただきます。
荒雄川神社大祭【パレード編】_a0138198_15185461.jpg
まずは御神輿がスタート!山学校の職員も御神輿に参加しています。
ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!威勢のいい掛け声と共に、どんどん進んで行きます。
どんどん進みすぎて・・・アッという間に見えなくなってしまいました!
と、そこで一緒に見ていた子供からこんな質問が。
「なんで御神輿なのに『ワッショイ!』って言わないの~?」
そういえば・・・そんなこと、考えたこともありませんでした。
荒雄川神社大祭【パレード編】_a0138198_15253014.jpg
そして鬼首甚句保存会の先導で、鬼首小学校のみんなの元気なパレードです。
みんな運動会や練習会などで踊り慣れているせいかとっても上手です。
校長先生も教頭先生も父兄の皆さんもみんなで踊ってとても楽しそう!
荒雄川神社大祭【パレード編】_a0138198_15424432.jpg
小学生の後ろに続いて鬼首甚句保存会の皆さんです。
やはり保存会の皆さんの踊りは揃っていて素晴らしい!
そしてにこやかな笑顔もとっても素敵です。
パレードの最後尾は、「あんだも踊らいん!」の声で観客の皆さんが次々と加わりどんどん長くなっていきました。
みんなが鬼首甚句を踊れる所がスゴイですね!しかも皆さん上手です。
パレードは鬼首の商店街の中央で輪踊りに変わり、終了しました。
パレードが終わり、いよいよ荒雄川神社宵祭りの始まりです。
荒雄川神社大祭【パレード編】_a0138198_16493463.jpg
その模様はまた明日お伝えしたいと思います(^ ^)/
どうぞお楽しみに!!!
by yamagakkou | 2011-09-12 16:52 | 鬼首

by yamagakkou