NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

荒雄川神社大祭【宵祭り編】

今日は秋風が涼しい鬼首
暑くもなく寒くもなくとても快適です。
山学校グランドではグラウンドゴルフ部の皆さんが活動中です。
スポーツするにはもってこいのお天気です!

さて、昨日は荒雄川神社祭典のパレードの様子をお伝えしましたが、
今日はズバリ【宵祭り編】です!
やはり荒雄川神社大祭のメインと言えば各地区の凝りに凝った出し物でしょう。
地元に住んでいると、この人がこんな出し物を!という新しい発見があったりして楽しめますが、
それを抜きにしてもいろいろな趣向がこらしてあって面白いですよ!

1日目のトップバッターは心鼓会の太鼓です。
a0138198_11543089.jpg
毎度ながら迫力で気合いの入ったステージに会場の雰囲気も盛り上がります。
そして各地区の演芸の始まり始まり~!
まずは子供達のダンス♪マルマルモリモリ~♪
a0138198_1111110.jpg
踊っている子供達も「復興の鬼Tシャツ」着用です!復興の子鬼ちゃん達です!
a0138198_11134969.jpg
でもやはりお祭りと言えば王道は踊りですよね!
a0138198_11143284.jpg
芸達者揃いの田野劇団の、涙なしでは見られない(?)喜劇や
a0138198_11165392.jpg
カラ(?)のダンスまで
他にもよさこいやピアノの演奏など、盛沢山の1日目でした。

そして2日目は
a0138198_11335041.jpg
被災者の皆様へ心を込めて歌った森の歌姫のコーラス
a0138198_11345530.jpg
賑やかで楽しいどんぱん節や踊り
そして今年初めて行われた「カラオケ大会」
各地区代表2名プラス飛び入り参加大歓迎!
曲目もアニソンから演歌まで幅広く、大盛り上がりのカラオケ大会となりました。
こちらは飛び入りで参加の花渕山トンネル工事業者、前田建設の作業員の方
作業服で♪明日があるさ♪を熱唱していただきました。
a0138198_113549100.jpg
昼夜を問わず行われているトンネル工事、お疲れ様です!
2年余りにも及ぶというトンネル工事・・・お体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

2日にわたって大盛り上がりの中幕を閉じた今年の荒雄川神社大祭
改めて鬼首の底力をみせられたような気がしました。

お祭りが終わるといよいよ収穫の秋が始まります。
秋本番!大忙しの山学校です。
[PR]
by yamagakkou | 2011-09-13 16:38 | 鬼首