NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

母校を訪ねて

今日の鬼首は雨模様・・・
職員によると雨が降っているのは鬼首だけなんですって(^ ^;)
お隣の鬼首小学校は今日から修学旅行だそうで、
「行ってきま~す!」「行ってらっしゃ~い!」と朝早くに元気よく出発しました。
どうか良いお天気に恵まれますように!

さて、先週末はお祭り一色の鬼首でしたが
9月10日に山学校では、鬼首中学校第5回卒業生の方々の同窓会が行われました。
因みに卒業された昭和26年は、日米安全保障条約調印の年です。
そう考えると歴史を感じます。
遠くは神奈川、箱根からいらっしゃった方も!
a0138198_9442335.jpg
まずは懐かしい校舎を見学です。
中学校時代に戻って、思い出話に花が咲きます。
a0138198_9571938.jpg
ところでみなさんは、戦後日本に女子プロ野球リーグがあったことをご存じですか?
今回同窓会を行った第5回卒業生の高橋町子さんは、女子プロ野球リーグで活躍されたプロ野球選手だそうです。
現在も公認審判員として活躍されています。
今回の同窓会では、山学校校長がピッチャー、公民館長がキャッチャーとなって高橋さんにジャッジをしていただきました。
なんとかスリーストライクをとれたそうで何よりです(^ ^)
そして懐かしい母校で記念撮影です。
a0138198_1044179.jpg
高橋さん、カッコイイです!そしてみなさんも笑顔がステキです。
卒業から60年、旧交を温める楽しいひとときとなったようです。
またいつでも、今では山学校となった鬼首中学校においでくださいませ。

鬼首小学校のみんなも思い出に残るような楽しい修学旅行になるといいですね!
[PR]
by yamagakkou | 2011-09-14 12:12 | 鬼首山学校