NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

長寿を祝う会

三連休、行事が目白押しだった鬼首
昨日・今日は台風の影響で雨が降り続いています。
さすがにこの雨では稲刈りも、畑の作業もできませんね・・・(・ ・;)
そして、突然のこの寒さは一体・・・10月下旬並だそうです。
ところで台風15号は、明日東北地方に最も接近するんだとか。
被害が少ないといいのですが・・・

さて、敬老の日の19日、鬼首では「長寿を祝う会」が開催されました。
a0138198_1125797.jpg
会場に入って一番初めに目に飛び込んできたのはカボチャ!
a0138198_11321473.jpg
563キロもある大きなカボチャがお出迎えです。
「元気で長生き」のメッセージ入り。「大き~い!」皆さん立ち止まって鑑賞です。
a0138198_11352644.jpg
会場には鬼首小学校の子供達の絵や工作、お習字なども飾ってありました。
ひととおり鑑賞し、いよいよ「長寿を祝う会」の始まりです。

今年の長寿を祝う会には、気仙沼より二次避難をしている皆さんにもお越しいただきました。
代表の方からご挨拶をいただきます。
a0138198_13252062.jpg
「二次避難で鬼首に来ましたが、温かく迎えていただいたことは一生忘れません」そして全員で黙祷が行われました。

続いて実行委員長さんの挨拶です。
「今年の長寿を祝う会は、震災の影響もあり、実施については各地区で決定することになりましたが、鬼首地域では楽しみにしてくれている方々の為にも実施したいという意見も多く、開催されることになりました。」
地域の皆さんの努力により、開催されたのだな・・・と感じました。
来賓の方々のご祝辞に交じって、鬼首小学校の子供達からもメッセージが!
「お元気で長生きしてください!」子供達の元気な声に会場も和みます。

そして乾杯の後、いよいよお楽しみの演芸の部の始まりです。
a0138198_13471239.jpg
鬼首保育所のみんなのカワイイ歌や踊りに
a0138198_1348729.jpg
演芸と言えば・・・やっぱり踊りですね!
会場の皆さんで「北国の春」を合唱したりと、楽しい時間となりました。
これからもますますお元気で過ごされますようお祈り申し上げます。
[PR]
by yamagakkou | 2011-09-20 15:59 | 鬼首