NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

警察犬競技会

ここは鬼首山学校の理科室・・・
のれんの様にぶら下がっているのは芋茎(ずいき)
a0138198_14183296.jpg
サトイモの葉柄です。
乾燥したものは「干しずいき」や「いもがら」とも言いますよね。
鬼首では汁物などにして食べることが多いようですが、地域によっては煮つけにしたりする所もあるようですね。
カラカラになるまで干すようですが、どの位かかるのでしょう?

さて、こちらは秋分の日の荒雄湖畔公園
a0138198_14333493.jpg
日本警察犬協会主催 東日本大震災被災者追悼
第44回北日本訓練チャンピオン決定競技会が行われました。
警察犬と言えば、最近映画にもなった「きな子」や、岡山県では柴犬で初めて警察犬となった「二葉」などが話題になりましたが、生で警察犬を見るのは初めてです。
あっちを見てもこっちを見ても、賢そうなワンちゃんがいっぱいです。
近所の犬に吠えられまくっている私ですが、ここにいるワンちゃんは一頭も吠えてきません。
今回参加したのは120頭。すでに警察犬として働いている犬もいるそうです。
a0138198_1453111.jpg
こちらは基本作業を中心とする「服従作業」の様子。
指導手の命令のもと、決められたコースを歩いたり、障害物を飛び越えたり、投げた物品をもってきたりする競技です。
きびきびと動く姿は正に警察犬。よく訓練されています。
a0138198_14545720.jpg
こちらは臭気の選別を行う「選別競技」。警察犬と言えば素人が真っ先に思いつくのはこちらの競技かもしれません(^ ^;)
a0138198_1458498.jpg
こちらは足跡を追跡する「足跡追及競技」。
犯人役が歩いたコース上に所持品を置いて、発見させながら正確にコースをたどっていく競技です。
写真では所持品を発見したので伏せている様子。
ちょうどお隣で見ていた方にお話を伺ってみると、最後の「警戒競技」は迫力があって見応えがありますよ!との事。
もちろん見に行きます!
a0138198_161115.jpg
警戒競技とは、物陰に犯人が隠れていないかパトロールしたり、逃走した犯人を追いかけたり
a0138198_15581730.jpg
向かってくる犯人を襲撃したり・・・指導手がいいというまで絶対に離れないのですね。
腕にかみついたまま、グルグル回っています。
他の競技ではほとんど吠えることのない警察犬が向かっていく姿はとても勇敢で、すごい迫力です。
警察犬になるための厳しい訓練や、採用試験・・・
大変だと思いますが、頑張って活躍してほしいですね。
[PR]
by yamagakkou | 2011-09-26 17:05 | 鬼首