人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

栗拾い

今日も鬼首はいいお天気です。
お隣の鬼首小学校では持久走大会が行われ、「がんばれ~!」の声が響きわたっていました。
山学校の裏もコースに含まれているので、山学校の職員たちも応援です。
子供達が頑張っている姿をみると、大人の私達も頑張らなければ!という気持ちになります。

さて、昨日のこと。
「今日もお天気がいいですね~」などとみんなで話していたら、遠くの方からカワイイ声。
「おはようございま~す」鬼首保育所のみなさんが山学校に栗拾いに来ました。
来るまでの道で、すでにドングリを拾ってきたようで、袋に緑色のドングリがいっぱい。
栗拾い_a0138198_9232038.jpg
栗はどこにあるのかな~と緑の小道を進んで行くと「ここにたくさん落ちてるよ~」先に行った子が栗拾いポイントを発見!
栗拾い_a0138198_925438.jpg
早速みんなで拾い始めました。
イガをちゃんと取れるのかな?と見ているとちっちゃな足でふみふみ・・・
栗拾い_a0138198_929537.jpg
中から茶色くてツヤツヤの栗が現れました。みんな上手だね~(^ ^)
夢中になって栗を拾っていると、遠くにいた子が「ドロボウ!ドロボウ!」と言いながら走ってきました。
こののどかな風景のどこにドロボウが?とキョロキョロしていたら、「ドロボウ取って!」と私の所にやってきました(・ ・;)
意味が分からずにキョトンとしている私に、みんながドロボウの正体を教えてくれました。
栗拾い_a0138198_9353923.jpg
この靴下についているちっちゃなツブツブが「ドロボウ」だそうです。
私たちが小さい頃には「バカ」って言ってましたよね!と話していたら「ヌストグサ」という別名もあるそうです。ヌスト=盗人!そこから「ドロボウ」になったのかしら。本当は「イノコズチ」という名前だそうです。
栗拾い_a0138198_9393560.jpg
「見て見て~」子供達はちっちゃな手にいっぱいの栗を見せてくれました。
栗を拾いながらトンボをとったり、赤い実を見つけたり、クモの巣をみつけて「キレイ~」と言ってみたり。
栗拾い_a0138198_9432888.jpg
見てみるとクモの巣に朝露がついてキラキラしています。今までクモの巣をキレイだと思った事は一度もなかったけれど、本当にキレイだね!
栗拾い_a0138198_11562373.jpg
じゃあそろそろ帰ろうか・・・と言っていたらひっそりと生えている黒いキノコを発見。
保育所の子供達が帰った後、山学校にあるキノコの本で調べてみましたが、載っていませんでした。
どなたかこのキノコの名前をご存じの方、いらっしゃいませんか~???
by yamagakkou | 2011-09-29 14:06 | 鬼首山学校

by yamagakkou