NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

マイタケ収穫!

今日も不安定なお天気の鬼首・・・
鬼首内でもお天気が違うので、山学校は曇りでも、高畑の大根畑はドシャ降りだったとか。
明日からの3連休はお天気に恵まれるといいですね!

さて、先日のこと。
「今日はみんなでマイタケの収穫をします!」と校長が言いました。
全滅だと思っていたマイタケ、実は隠れていたそうです。
早速みんなで行ってみると、大き~い!一人ではちょっと採れそうにありません。
a0138198_14481511.jpg
では二人がかりで!
a0138198_14494496.jpg
こんなに大きいマイタケが採れました!大人の頭二つ分ぐらいありそうです。

そのまま引き続き畑の見回りです。
a0138198_14515672.jpg
コチラは山ブドウ。食べてみるとすっぱ~い!
「アルプスの少女ハイジ」でおじいさんがひげを紫にして食べていたのはこんな山ブドウだったのかしら?
a0138198_14555468.jpg
コチラは「むかご」ヤマイモの球芽です。ごはんと一緒に炊き込んで、むかごご飯にすると美味しいんですよね!
a0138198_1553460.jpg
大きなシイタケも出ていました!
これからますますキノコの季節。がんばれ!キノコ達!
[PR]
by yamagakkou | 2011-10-07 14:27 | 鬼首山学校