NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首の紅葉

今日の鬼首はポカポカいいお天気です!
こんな日は、お散歩しても農作業をしても気持ち良さそう。
もちろん紅葉狩りにもオススメな一日でした。
「写真と山は午前中が勝負ですよ!」山学校校長がいつもいう言葉です。
私もさっそく紅葉を探しに行ってきました。
a0138198_13334872.jpg
さて、コチラは県道岩入一迫線。
まだまだくい掛けがたくさん残っているこの地域は、鳴子の米プロジェクト「ゆきむすび」の田んぼがある所。
a0138198_13365128.jpg
なかなか写真で伝えるのは難しいけれど、これが私のベストショット!
曲がりくねった道が多いのですが、曲がりきって視界が開けた時の雄大な景色が大好きです。
紅葉はもちろんですが、他にも秋を見つけましたよ。
a0138198_13412710.jpg
まだ干したばっかりの干し柿に・・・
a0138198_1341557.jpg
たくあん用の大根も干されています。
たくあんは糠で漬けるもの・・・と思っていましたが、鬼首では玄米漬けにする家庭も多いようです。
鬼首に住んでから、たくあんの用意をする頃になると、今年ももう少しだな・・・と思うようになりました。
でも、鬼首の秋はまだまだこれから。
皆さんも、マイベストショットを探しに鬼首にお越しください(^ ^)
[PR]
by yamagakkou | 2011-10-27 16:51 | 鬼首