NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首の秋探訪 バルーン体験!

今日の鬼首は気持ちよく晴れています。
山学校の紅葉も見頃です(^ ^)

さて、10月29日は「鬼首の秋探訪 第4弾 バルーン体験」が行われました。
岩出山バルーンクラブの皆さんのご協力により行われたこのイベント当日は、秋探訪が始まってから一番のいいお天気!
最高の「バルーン日和」と言っていいでしょう(^ ^)
a0138198_1341283.jpg
午前の部は10時半からですが、10時前には出店の準備も整い、お客さんも集まってきました。
一番早く来た人はなんと、7時に来たんだとか!
岩出山バルーンフェスティバルの時は、朝早くから並んでも乗れない時があるので早く来たそうです。
良かったです、真っ先に乗っていただけます(^ ^)
a0138198_13525450.jpg
そして紅葉案内所の後ろ「森の本屋さん」にはたくさんの子供達が集まっています。
「森の本屋さん」では全国に本の寄付を呼び掛けて、東日本大震災で被災した保育所や学校に本を届ける活動をしているそうです。
a0138198_1463541.jpg
私が到着した時はまだペチャンコだったバルーンが
a0138198_1475635.jpg
膨らんで・・・
a0138198_1494529.jpg
空高く上がりました!真っ青な空にバルーンが浮かび上がって素敵です!この風景は写真に撮ってフォトコンテストに応募しなければ!
さっそく一組目が乗り込みました。そんなに高くは感じないけど、怖くないかな?ちっちゃい子も乗っているけど大丈夫そう(^ ^;)
何組か乗った後、いよいよ私の番!楽しみだけど、ドキドキ・・・
乗っている人が先に降りてしまうとバルーンが浮き上がるので、次の人が乗ってから降りるそうです。
乗り換えが終わって、いよいよ上空へ!
ゴオーッというバーナーの音と共にゆっくりと浮き上がっていきます。初めての人はこの音にびっくりするかもしれませんね。
上空30メートルから見えた風景がこちら。
a0138198_1433583.jpg
下から見るとあまり高くないような気がしていたけど、すごく高い!でも気持ちいい!湖畔公園の炊事場があんなに小さく見えます。
a0138198_14372558.jpg
人も車も小さいね~。
10分間のバルーン体験はあっという間でした。
バルーン体験はとても好評で、約150人の皆さんに楽しんでいただきました。
a0138198_16491327.jpg
さて、バルーンから降りてみると出店の方ではかまどで焚いたマイタケご飯が大人気!おでんやゆきむすびの団子、ナメコ汁、米粉パンなど美味しそうなものがたくさんあって迷ってしまいます。
迷っているうちに、次はおに丸に乗ることになってしまいました・・・
紅葉のおに丸はまた明日お伝えします(^ ^)/
[PR]
by yamagakkou | 2011-10-31 17:02 | 鬼首