人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

秋探訪 紅葉まつり

今日は曇り空で肌寒い鬼首です。
日が短くなって5時だともう真っ暗ですね。

昨日は「鬼首の秋探訪」最終日。
荒雄湖畔公園では、紅葉まつりが開催されました。
秋探訪 紅葉まつり_a0138198_14224686.jpg
今年は紅葉が遅れたので、今やっと見頃を迎えています。
昨日はあいにくのお天気でしたが、紅葉案内所にはたくさんのお客様が訪れました。
秋探訪 紅葉まつり_a0138198_14251991.jpg
テントでは、毎回大好評のマイタケご飯を始め、ふろふき大根に鬼首汁、イワナなど温まりそうなメニューがいっぱい。
やまが旬の市や、鬼首高原市場のキノコや野菜・加工品はもちろん、地元のワインやお酒、お米なども即売所にズラリ。試飲コーナーも大人気でした。

そして、紅葉まつりのメインはステージショー!
トップバッターは鬼首の伝統芸能、鬼首神楽保存会による神楽です。
秋探訪 紅葉まつり_a0138198_14375768.jpg
そして心鼓会の太鼓!
秋探訪 紅葉まつり_a0138198_14501357.jpg
晴れていたら紅葉をバックに心鼓太鼓で更にかっこよかったんだろうな~(> <)
ステージの合間には、じゃんけん大会。お客さんが欲しい物を言って山学校校長と1対1のじゃんけん対決!
秋探訪 紅葉まつり_a0138198_15308.jpg
・・・でも、お客さんが勝つまでやるのですね(^ ^;)サービス精神満点ですね。
最後は秋田の方々の民謡ショー。
秋探訪 紅葉まつり_a0138198_1681058.jpg
米節、本庄追分など有名な民謡に、三味線、尺八、踊りなど盛だくさんで、あまり普段民謡になじみの無い私でも楽しめました。

2週間にわたって行われた「鬼首の秋探訪」も無事終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
by yamagakkou | 2011-11-07 17:05 | 鬼首

by yamagakkou