NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

びん詰め作り

今朝の鬼首は初霜が降りて、今年一番の寒い朝でした。
吐く息が真っ白で、もう冬がすぐそこまで来ていることを実感します。
でも、カムロ岳はまだ秋。
a0138198_10365023.jpg
今日あたり、山にも雪が降るのかな・・・と思いましたがまだのようです。
a0138198_10434242.jpg
ほおずきにも霜が・・・まだ花が咲いているのにかわいそう。
そういえば、最近こんな野菜があるような・・・そう、アイスプラント!
「凍った植物」とか、そういう意味かな?

さて今日山学校で行われているのは、「ムキダケの瓶詰め作り」
職員が山へ行って採ってきた大量のムキダケを瓶詰めにして保存します。
このムキダケ、鬼首ではナメコの次ぐらいにポピュラーなキノコですが、他の地域では知名度がイマイチのため、なかなか売れないとか。
確かに私も鬼首に住むまで食べたことも見たこともありませんでした。
でもムキダケはクセがなくて食べやすい、美味しいキノコなんですよ!
ムキダケの方が好き!というムキダケ派も鬼首には多いです。
瓶詰めの作り方も、家庭によってさまざま。
a0138198_11302774.jpg
今日は校長の方法で作っています・・・うちともやり方が違うな~。
a0138198_9233659.jpg
これが今日できた瓶詰め。40本もできました!
作り方は来週アップいたしますのでお楽しみに(^ ^)
[PR]
by yamagakkou | 2011-11-11 11:45 | 鬼首