人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

こんな所に紅葉が!

今日もとてもいいお天気です鬼首。
明日からの森の文化祭には山学校も出品するので準備が行われています。

雪が降った朝、校長から「今日は山学校からのカムロの写真を撮ってください」と指令が出ました。
はい!と元気に返事をして早速撮りに行きましたが、そういえば校庭をこうして歩くのも久しぶり・・・と周りをキョロキョロ見渡しながら歩いて行くと・・・!!!
どんぐりのジオラマがまだ紅葉しています(・ ・;)
もっと前から紅葉していただろうに、今頃気づくとは・・・我ながら遅すぎます!
そういえばあれはまだ9月の暑い日、山学校の職員総出でどんぐりのジオラマの草取りをしたのでした。
こんな所に紅葉が!_a0138198_1785221.jpg
あの時はまだ青々としていたどんぐり。
今はこんなに紅葉しています。
こんな所に紅葉が!_a0138198_171004.jpg
もっと早く気付いてあげれば良かったな。
こんな所に紅葉が!_a0138198_17104765.jpg
ここは冬になると雪に埋もれてしまうけれど、雪の下でじっとガマンしているんだよね。
山学校で進めている「どんぐりの森づくり」
どんぐりの木(コナラ)は薪や炭、シイタケなどキノコのホダ木にになります。
広葉樹の落ち葉は豊かな土を作ります。
また、二酸化炭素を減らし、酸素を生み出すことで、地球温暖化防止につながります。
秋にみんなでせっせと拾った小さなどんぐり。
こんな所に紅葉が!_a0138198_16291952.jpg
このどんぐりが大きく育ってくれたら嬉しいな!
by yamagakkou | 2011-11-18 16:49 | 鬼首山学校

by yamagakkou