NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山の文化祭

週末は暖かかった鬼首ですが、昨日は朝から雪でした。
昨日の雪が今日は雨に変わり、校庭に積もった雪も消えてしまいました。
まだ冬の備えが終わっていない私はホッとしましたが、早くタイヤ交換をしなければ!
今晩は鬼の蔵にて毎年恒例のフリー雑コンサートが開かれる予定です。
鬼首にいらっしゃる方は、早めのタイヤ交換をお願い致しますm(_)m

さて、もう晩秋というよりは初冬といった方がよいのかもしれませんが、気分はまだまだ芸術の秋。
11月19・20日の二日間、鬼首基幹集落センターでは山の文化祭が開催されました。
a0138198_14152743.jpg
会場はいつものようにほのぼのとした雰囲気。
入口のすぐのロビーでは、13日で今期の営業を終えたやまが旬の市の直売所がオープンしていました。
a0138198_162719.jpg
むかごにひょうろぎ、ハックルベリーのジャムに珍味づけなどがズラリ。もちろん試食も用意されていて、調理法もちゃんと教えてくれます。

1階で行われていた木魂の会の実演コーナーにはたくさんの人が訪れていました。
a0138198_14171758.jpg
木地、桶、こけし、つる細工の職人の皆さんと一緒に山学校職員もデビューです!
a0138198_14364891.jpg
すげで編んだバッグもなかなかの人気です(^ ^)

そして菜種油絞り体験コーナー。
a0138198_1444534.jpg
こちらがお借りしてきた「油絞り機」。この機械で菜種油を絞ります。
上から菜種を入れると、油と絞りカスが同時に出てきます。
やってみると油カスがニュルーッと出てきて結構面白い(^ ^)
しかしこの菜種油、何に使えばいいのでしょうね?
a0138198_156345.jpg
秋探訪のフォトコンテストの発表も!目にも鮮やかな赤や黄色の紅葉の写真がたくさん展示されています。
改めて、鬼首は美しい自然に囲まれた土地だと感じました。
でも、この写真の風景からまだ一カ月もたっていないのに、もうずいぶん前のような気がしますね(^ ^;)

そして二階は鬼首地区民による展示コーナー。
a0138198_162271.jpg
手芸にお習字、子供達の絵など、鬼首地区の皆さんの力作が勢ぞろいしています。
a0138198_1635213.jpg
右の書道は「崖」という字だそうです。スゴイ!
同じ地区に住んでいると、この人がこんな作品を作るのか!という驚きがあったりして特に面白いですよ。
a0138198_16123668.jpg


さて、ここまでで、何かが足りないとお気づきの皆さん。
そうなんです、今回残念ながら、そば道場の日に行く事ができなかったのです(> <)
ブログにそば道場の案内まで載せていながら・・・ああ残念!
来年こそはそば打ち体験をするぞ~!
[PR]
by yamagakkou | 2011-11-22 16:56 | 鬼首