NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

いいお天気!

今日もいいお天気の鬼首です。
あんまりいいお天気なので、吹上高原に行った職員が写真を撮ってきてくれました。
a0138198_14173264.jpg
真っ青な空に、真っ白なカムロが清々しいですね。
写真と言えば、秋探訪のフォトコンテストに応募して、応募したことさえすっかり忘れていた私ですが・・・
今朝、なんと「ラッキー賞」を頂きました。
商品は・・・ジャ~ン!
a0138198_14514784.jpg
オニコウベスキー場の人気者・ラッキーちゃんのパペットとリフト券です(^ ^)
ラッキー賞だけにラッキーちゃん(^ ^;)とっても嬉しかったです!
これから小学校や保育所の取材に伺うときは、ラッキーちゃんにも同行していただきます。
そしてリフト券!これはもう、今年はスキーをするしかないですね!

ところで、今日はこんないいお天気なので、まだまだ溜まっている冬の準備に忙しい山学校です。
a0138198_14561894.jpg
木の雪囲いも一通り済んで、これでやっと大きな声で「雪・大歓迎!」と言うことができますね。
さて、先ほど写真を撮ってくれた職員が吹上高原で見つけてきたもの。
a0138198_1532119.jpg
それはフキノトウ。
そしてこっちはまだ開いていないフキノトウ。
a0138198_154184.jpg
フキノトウは春の味覚なのに今ですか?
あんまり暖かくて春と勘違いしたのかな?と思ったら、「フキノトウは本当は今の時期から出ています。雪にかくれてみえないだけで。」と校長。
そういえば、冬眠から覚めたクマが一番最初に食べるのがフキノトウだというのは本当かしら?
確かに食べると何となく元気になるような気がしますよね。
森のクマさん達の為に、今は採らずに残しておこうかな。
[PR]
by yamagakkou | 2011-12-14 16:24 | 鬼首山学校