NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首の七草

今日の鬼首は朝からはらはらと雪が舞っています。
昨日はありがたいことに(?)天気予報がはずれて、心配されたほどの大雪にはなりませんでした。
う~ん、雪は「はらはらと舞う」ぐらいがいいのかもしれませんね。
a0138198_15543945.jpg
こうやってみるとなかなかロマンチックな山学校の校庭です・・・(^ ^;)
a0138198_164266.jpg
ここはキノコのホダ木が置いてある場所ですが、もう春まで行くことはできませんね・・・こんなに近いのに遠いなぁ・・・。
でもまだ窓が開くだけましかもしれません。
今日も氷点下1度の山学校の廊下でした(^ ^)

さて、明日は七草ですね。
最近は「七草セット」やおかゆに混ぜるだけのフリーズドライ七草なども売っていますが、七草と言えば「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」ですよね。
鬼首では昔、七草が手に入らなかったので、家にある野菜をおかゆに入れて食べたそうです。
ちなみにわが家の七草は→ジャガイモ・大根・人参・ゴボウ・レンコン・ズイキ・セリなどです。
こうして見ると、保存のきく根菜類ですよね。
あまり七草っぽくありませんが、素朴な味で美味しいですよ(^~^)
明日の七草にはぜひお試しくださいませ。
[PR]
by yamagakkou | 2012-01-06 16:52 | 鬼首山学校