NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

キムチ作り講習

今日の鬼首は今年一番寒い朝でした。
氷点下7度ですって・・・今はお日さまが出てきて暖かくなってきましたが(・ ・;)
寒中ですから寒さが厳しいのは当然と言っても、身体に応えますね。
今日もクロカン練習中の鬼小の校庭を眺めていると、なんと半袖の子供が!
そして山学校の校庭にも半袖のTシャツで除雪中の職員が!
こんな日でも運動していると暑いのか~と感心しながら見ていました(^ ^)

さて、昨日のこと。鳴子公民館で「本格キムチに挑戦」キムチ作り講習が行われ、山学校の職員も参加してきました。
講師はキムチの本場・韓国出身の先生です。
まず塩漬けした白菜をよく洗います。
a0138198_1111511.jpg
次にキムチのたれ作り。トウガラシ、イワシなどのエキス、牛肉風味のダシ、ニンニク、ショウガ、塩などでたれを作り大根、人参、ニラなどの千切りを加えます。
a0138198_11293623.jpg
そして白菜に一枚一枚ぬっていきます。
a0138198_1131521.jpg
塗ったらくるっと丸めて出来上がり。
a0138198_1139381.jpg
出来上がったキムチはすぐに食べられるそうです。
a0138198_11381941.jpg
職員からおすそわけを頂きましたが、とっても美味しいキムチでした(^ ^)
地元の野菜を使ったキムチ作り。白菜が美味しいこの季節に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
[PR]
by yamagakkou | 2012-01-12 11:52 | 鳴子温泉