NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首小学校 スキー教室

1月13日に鬼首小学校のアルペンスキー教室が行われました。
アルペンスキーと言えば、鬼首の子供達が大好きなオニコウベスキー場です!
a0138198_16564795.jpg
校庭で毎日クロカンの練習をしている鬼小の子供達ですが、地元にスキー場があるので子供達みんながスキーに親しんでもらいたいということで、毎年2回、オニコウベスキー場でアルペンスキー教室も行われています。
開会式では講師の先生方の紹介に、子供達の元気な挨拶が部屋中に響き渡りました。
a0138198_1463047.jpg
そしてスキー教室をするにあたっての注意事項が3つ
①道具を丁寧に扱うこと ②安全に気をつけること ③爽やかな挨拶をすること
どれも大切なことですね。③の「挨拶」はもうバッチリだね(^ ^)

開会式が終わったら7チームにわかれてにスキー教室スタートです!
私がお手伝いしたチームは初心者の子供達。
スキーは履いたことがあるけれど、リフトには乗ったことがない子もいるチームです。
初めはカニさん歩きで登って、滑ってくる練習から。
・・・すみません、お手伝いしていたので写真がないのですが・・・(^ ^;)
1時間くらい練習してから、いよいよリフトに乗ることになりました。
ちゃんと降りてこれるかな、大丈夫かな・・・と思って下から見ていましたが、この通り!
a0138198_11495860.jpg
みんな上手に滑ってくることができました。

お昼休みが終わってゲレンデに出てみるとラッキーちゃんがアメを配っていました。
a0138198_1158046.jpg
子供達が質問しています。子供 「暑いですか?」 ラッキーちゃん 「コクン↓」 子供 「大変ですか?」 ラッキーちゃん 「コクン↓」
子供 「頑張ってください」 ラッキーちゃん 「コクン↓」 ラッキーちゃんはやっぱり子供達に囲まれているのが似合いますね!

午前の部でちょっと自信がついたのか、午後からもリフトで何回も登っていきます。
a0138198_13371699.jpg
自信がつくと楽しくなってくるのか、もっと滑りた~い!と言っているうちにスキー教室終了の時間になってしまいました。
他のチームの子供達も上達のあとが見えるようでした。
さて、次のスキー教室は2月。それまでにみんなもっと上手になっているかな?
[PR]
by yamagakkou | 2012-01-16 15:36 | 鬼首