人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

どんと祭

今日も気持ちよく晴れました!鬼首。
こんなふうに晴れた日は、白い雪が反射して眩しい!でもそれもまた嬉しい!
昨日は校長がいそいそと外へ出て、何をするのかと思えばモービルを使ってクロカンのコース作り。
「2周して疲れました~」と戻ってきたので、私も校長の靴と板を拝借してクロカンに初挑戦してみました。
「滑った」と言うよりは「スキーを履いて歩いた」と言った方が正確だったかもしれませんね(^ ^;)
靴も履き心地が良かったせいか、アルペンよりもゆったりと滑ることができて楽しめましたよ。

さて毎年1月16日は鬼首のどんと祭。田野地区中村神社で行われます。
どんと祭_a0138198_13295156.jpg
田野センターに続く道にはミニかまくらロードが!温かみのあるふんわりとした灯りが心を和ませてくれます。
そして田野センター前には雪で作られた祭壇がありました。雪国ならではの素敵な祭壇です。
どんと祭_a0138198_1339369.jpg
神事が執り行われた後、いよいよ神官さんによる火入れが行われます。私達が作ったお正月のしめ縄飾りも、役目を終えてきっとこの中に。
どんと祭_a0138198_1346597.jpg
御神火にあたって今年一年の無病息災と家内安全を祈願した後は・・・
どんと祭_a0138198_1473637.jpg
餅つきや花火などが賑やかに行われました。
どんと祭_a0138198_140121.jpg
手づくりの温もり溢れる鬼首のどんと祭。
寒い夜でしたがなんだか心が暖かく感じられたのは、炎のせいだけではなかったのかもしれません。
by yamagakkou | 2012-01-18 14:31 | 鬼首

by yamagakkou