NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ねらえ!寒バヤ!

昨日までの暖かさは一段落したようで、今日は冬らしい寒さが戻りつつある鬼首です。
a0138198_14212879.jpg
まっ白なカムロと雲の境目がイマイチよくわかりません。雪が降ってくるのかな?
明日は「大寒」。一年で一番寒いとされるこの時期の水は雑菌が少なく体に良いと言われ、また、寒気を利用した食べ物を仕込む時期でもあります。
ちなみに我が家は毎年大寒に「凍み大根」を作ります。
その凍み大根で田植えなどの時に煮つけを作って食べたりします。
うまみがギューッと詰まった凍み大根は、鬼首の寒さを活かした昔ながらの保存食ですね。

さて、昨日はとても暖かかったので、寒バヤを釣りに行くという職員に同行してみました。
昔は美味しい寒バヤを狙って釣りに行く人も多かったようですよ。
お腹の部分が赤くなるので、鬼首では「赤ハラ」などとも呼んでいたそうです。
釣り上げた寒バヤを焼いて「弁慶」と呼ばれる燻製を作るための道具を使って保存食を作ったそうです。
弁慶?燻製を作る道具がナゼそんな名前なのか・・・調べてみて納得!藁の束に串がたくさん刺さっているので弁慶。その串に魚や動物の肉をさして火だな(囲炉裏)につるして燻製を作っていたそうです。
a0138198_11515244.jpg
さて、釣れるでしょうか???
釣りをしながら周りの風景を見ると、鬼首って本当に山に囲まれているな~と感じます。360度ぐるっと山!
1匹でもいいから釣って帰りたい!と思いながら30分・・・1時間と時間が過ぎ・・・ついにタイムアップ!
結局1匹も釣れませんでした・・・残念(^ ^;)
[PR]
by yamagakkou | 2012-01-20 15:43 | 鬼首山学校