NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

美しい雪

今朝の鬼首はマイナス10度ですって・・・おー寒っ!
関東方面でも雪が降って、大変なことになっているようですね。
スリップ事故や転倒によるけが人が続出しているとか。
そして雪があまり降らない地域の方は、冬になってもスタッドレスタイヤに履き換えない・・・というか、そもそもスタッドレスタイヤを持っていない・・・ということを初めて知って衝撃を受けた私でした(^ ^;)

さて、今日の鬼首は昨日の夜に降った雪がキラキラと光って素敵な朝でした。
青い空に白い雪が映えますね。
a0138198_13172546.jpg
木々には雪の花が咲いて、サラサラと落ちてくる雪はまるで花びらのよう。
こんな日は雪をとても美しく感じます。
a0138198_1316439.jpg
積もった雪をよ~く見ると、雪の結晶がいっぱい!だからキラキラしていたんですね。
校長曰く「雪印のマーク見たいな雪」。確かに(^ ^)
とても気温が低くないとこんな雪にはならないそうです。
もう少し気温が低いとダイヤモンドダストになるんだとか。
a0138198_13234594.jpg
手に取った雪はフンワリとしていて、タンポポの綿毛みたい。
屋根や木から落ちてくる雪も、どこもかしこもサラサラ、キラキラ、フワフワしていて、この雪の中に埋もれてみたいな~なんて思うのです。
a0138198_13274286.jpg
ミーティングの時に校長が「スキーをしたら、プロスキーヤーみたいに雪煙がたってカッコイイですよ。こんな日はワンシーズンに一日か二日しかありません。」と言いました。
ぜひ気分だけでもいいからプロスキーヤーになってみたいものです(^ ^)
[PR]
by yamagakkou | 2012-01-25 14:02 | 鬼首