人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

第6回大崎市スノーフェスティバル~前夜祭・コンサート編~

ここ何日か暖かい日が続いている鬼首です。
昨日は鬼首道路の温度計が6度!まだ2月なのにビックリです。
ところで今日のオニコウベスキー場のラッキーちゃんブログ「迷犬ラッキーどこへ行く?」で、ラッキーちゃんが華麗な(?)滑りを披露しているようですよ!
ガチャピンに憧れているラッキーちゃん。大きな耳がヒラヒラしてとってもかわいいので皆さんもぜひご覧くださいね(^ ^)

さて、今日も先日のスノーフェスティバルの報告です(^ ^)
前夜祭の花火のBGMに合わせて演奏していたのは、地元鬼首の縄文音楽集団「鬼」の皆さんです。
第6回大崎市スノーフェスティバル~前夜祭・コンサート編~_a0138198_14232192.jpg
心優しき「鬼」の皆さんが奏でたのは、竹笛や太鼓の素朴な音が味わい深い演奏でした。
そして「鬼」の後は心鼓会の皆さんの「鬼面太鼓」 鬼首だけあって鬼のオンパレードです(^ ^)
第6回大崎市スノーフェスティバル~前夜祭・コンサート編~_a0138198_14275949.jpg
実は今回初めて鬼面太鼓を見たのですが、いつもの心鼓会の演奏ともまた違った迫力の演奏でした。
白い鬼もいるんだね。子供達にはちょっと怖かったかな?
鬼面太鼓に続いて心鼓会の演奏です。
第6回大崎市スノーフェスティバル~前夜祭・コンサート編~_a0138198_1433314.jpg
いつ見てもカッコイイ!
心鼓会の皆さんの演奏には鬼首の厳しい冬、そしてそれに負けない鬼首の人たちの魂を感じます。

演奏の間には牡鹿から参加していただいた方に一言いただきました。
今回の前夜祭では、牡鹿のわかめと鬼首の食材を使った「鬼わか御膳」や「牡鹿わかめ入り新鬼そば」などのメニューが提供されたほか、翌日のスノーフェスティバルではわかめスープが振る舞われました。また、スノーフェスティバルでは新鮮なわかめの販売も行われました。
第6回大崎市スノーフェスティバル~前夜祭・コンサート編~_a0138198_14594728.jpg
震災からもうすぐ1年。日常生活は戻りつつあるとの事ですが、これからも支援していきたいですね。

そして大崎市の姉妹都市・台東区から「森で雪遊び」に参加者の紹介です。
第6回大崎市スノーフェスティバル~前夜祭・コンサート編~_a0138198_11473068.jpg
まだ高校生なのにしっかりとしたご挨拶ありがとうございます!
後日またご紹介しますが、彼はスノーフェスティバルで大活躍して盛り上げてくれましたよ(^ ^)

そしていよいよボサノバ歌手のIzauraさんとジャズバンドのYuuji Bandの皆さんの登場です。
第6回大崎市スノーフェスティバル~前夜祭・コンサート編~_a0138198_15134341.jpg
Izauraさんの心地よい歌声がとても素敵でした。
外は寒かったけれどかむろの中は素敵な演奏に包まれて、暖かな雰囲気の前夜祭となりました。
by yamagakkou | 2012-02-24 12:03 | 大崎

by yamagakkou