NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

あれから1年

今日の鬼首は春の様なポカポカ陽気。
あんまりお天気がいいので、久しぶりに校庭に出てみました。
定位置から、久しぶりのカムロを眺めます。
a0138198_13275647.jpg
山学校の校庭にはまだまだ雪がいっぱいで、春の足音は聞こえても、到着にはまだ時間がかかりそうですね。
a0138198_1330744.jpg
山学校の誰かがここで冬眠でもしていた?と思わせるようなカマクラ。こんな所に作ったのは誰でしょう?
でも、閉校記念で植樹した桜の木は芽が少しづつ膨らんできて、確実に一歩一歩春に近付いていることは確かなようです。
a0138198_14592176.jpg

ところで、明後日で東日本大震災からまる1年ですね。
あの日の長い揺れとライフラインが止まって不安な毎日を過ごしたこと。そして沿岸部の壊滅的な被害の様子は今も脳裏に焼き付いています。
「あたりまえのもの」「確実なもの」なんてどこにもなくて、人間は自然には敵わないのだという事を思い知らされたように感じました。
被害が少なかった鬼首では、被害の大きかった沿岸部を中心に二次避難の受け入れや入浴支援、バザーなどの物資支援を行いました。
あれから1年、沿岸部の皆さんは少しづつ日常を取り戻しつつあるとはいえ、まだまだ支援を必要としているという現実に、自分なりにできることをしようと改めて考えます。
そして震災を忘れないこと。
東日本大震災で犠牲になった方々のご冥福をあらためてお祈りいたします。
[PR]
by yamagakkou | 2012-03-09 15:06 | 鬼首山学校