NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校交流会

先週の卒業式も無事に終わり、雪の中静かに時間が過ぎる鬼首山学校です。
今日は先日の卒業式後の交流会の様子を。

卒業式の後は、今までお世話になった皆様に感謝の気持ちを込めて交流会が開かれました。
鬼首では「おめでたいこと=餅つき」ですから、もちろん餅つきが行われました。
a0138198_13302061.jpg
餅つきならお手の物!
美味しいお餅がつきあがりました。ワサビ餅、きなこ餅、納豆餅。
鬼首らしくて1番人気だったのはやっぱりワサビ餅でした(^ ^)
テーブルの上には「鬼首山ガール」の皆さんに作っていただいた美味しい料理がたくさん並びました。
a0138198_13275036.jpg
天ぷら、煮つけ、山菜、イワナの塩焼きなどから雪むすびの米粉で作ったパンまで、鬼首の味覚の宝石箱や~!と思わず口ばしってしまいそうなほどたくさんの料理が並びました。
美味しい料理を囲んで2年8カ月の思い出話に花が咲き、和やかな交流会となりました。
今までお世話になった方々からもたくさんのお祝いの言葉をいただきました。
a0138198_1348379.jpg
鬼首の方々はもちろん、鳴子や川渡地域、行政の方々など、たくさんの支援があってさとやま定住促進事業が成り立っていたことを改めて感じました。本当にありがとうございました。
a0138198_14191830.jpg
地元の人たちでもやらないような事に取り組んだ山学校の生徒達。
一生懸命やっている姿を見て応援しようという気持ちになったということです。
こんなにたくさんのご支援をいただいたのは、校長をはじめ、山学校の生徒一人一人の努力が認めて頂けたからかもしれません。
これからも鬼首山学校の卒業生として胸を張って頑張ってほしいと思いました。

さて、最近皆さんから受ける質問です。
「鬼首山学校は卒業式が終わったらどうなるの?」
その答えは、校長曰く「ゆっくりこれからもやっていきます」との事。
そう、山学校は無くなるわけではありませんし、これからも活動を続けていきます。
もちろんこのブログも続きます。
皆さん、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by yamagakkou | 2012-03-21 17:11 | 鬼首山学校