NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

春の訪れ

今日の鬼首はポカポカ陽気。
4日ぶりに来てみたら、山学校校庭の雪山がなくなっていてビックリ!
a0138198_11251271.jpg
2週間前までは雪、しかも猛吹雪だったなんて信じられませんねぇ・・・
外での作業を終えて入ってきた校長が「外の方が暖かいね!」・・・そうですね。夏は涼しく、冬も涼しい山学校ですから。
そして天気がいいと、始まるのが農作業。これから農家の皆さんには大忙しの春が始まります。
今年は種まきもかなり遅れるのでは?と心配していましたが、ここ1週間の晴天で農作業も進んだようで「今週種まき」なんて話もチラホラ聞こえてきました。

そして最近よく目にするのが「フキノトウ」
道路を走っていると(ランニングではなく車ですよ、もちろん)路肩に車を止めてフキノトウを採っている人をよく見かける季節になりました。
数年前までは全く山菜に興味がなかった私でも、ここ何年かはフキノトウを見ると「美味しそう」なんて思う自分自身にビックリしてしまいます。でも美味しいんだよね~(^~^)
山学校の裏にもフキノトウを見つけました。
a0138198_1281824.jpg
この間の暴風で落ちたたくさんの杉の葉っぱの間に鮮やかな黄緑色がニョキ!
カワイイな~。美味しそうだけど。
a0138198_12122524.jpg
真ん中にちっちゃいお花のつぼみがいっぱい。
「今の時期、本当はもっといろんな花が咲いてるんだけどね・・・」校長がつぶやきました。
遅い春の訪れですが、春の楽しみはこれから。
たくさんの花が咲くのが待ち遠しい、山学校の春です。
[PR]
by yamagakkou | 2012-04-17 14:03 | 鬼首