NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

満開です!

GW明けの今日は気持ちよく晴れました、鬼首!
連休後半はグズついたり、雷雨だったりとあいにくのお天気でした。
a0138198_14364243.jpg
鳴子ダムでは去年中止された鯉の瀧のぼりが復活!
雨さえ降らなければな~と本当に残念に思います。
そして今日山学校に来てみると、この間何輪か咲いていた桜の木が満開(^ ^)
a0138198_1446259.jpg
昨日の晩、かなり強い風が吹いて桜が散ってたりして・・・と心配していたので良かったです。
a0138198_1448236.jpg
こんないいお天気の日には桜の下でお弁当でも食べたい気分です♪
浮かれ気味の私に「ちょっと図書室に行ってみてください」と校長。
さっそく行ってみると・・・
a0138198_14564475.jpg
ん?あれ一体なに?
a0138198_14572273.jpg
入ってみると、机の上には大量のシイタケ!!!
この間密かに豊作だったシイタケを校長が収穫し、干していたのでした。
残念ながら流通はできませんが、収穫しないと原木がダメになるそうです。
何個位あるのかな・・・と思って数え始めたものの、机一個でギブアップ。
机一個に多分70~80個×8台=560~640個・・・しかもひとつひとつがデカイ!
黒板の上の「本をたくさん読もう」という文字がだんだん「シイタケをたくさん食べよう♪」に見えてきました。
山学校の春は桜だけでなく、シイタケも満開の春なのでした。
[PR]
by yamagakkou | 2012-05-07 15:44 | 鬼首山学校