NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

端午の節句と鬼首の風習

このところ毎日どんよりしたお天気でしたが、今日はカラリと晴れました鬼首!
山学校に来てみるとマスクとメガネ装備の怪しい校長がグラウンド整備中。
a0138198_15532948.jpg
そして今日の爽やかな天気にふさわしい真っ白なヤマボウシの天然ブーケ。
a0138198_1555336.jpg
白くて大きな所が花びらかと思いきや、真ん中の緑のちっちゃい所が花なんですって。
さて、昨日は旧暦の5月5日。端午の節句でした。
鬼首では旧暦の端午の節句に玄関に蓬菖蒲を飾り、菖蒲湯に入る風習があります。
菖蒲湯に入ると、1年健康に過ごせると言われています。
そしてその菖蒲を頭に巻くと頭病みが治るそうです・・・初めて見たときは「ナゼ頭に巻いているんだろう???」と思ってしまいました(^ ^;)
昨日もたくさんの家の軒先に蓬菖蒲が飾られていました。
a0138198_16185433.jpg
こちらのお宅は3本。昔は茅葺きの屋根に三か所さした・・・ということなので3本なのでしょうね。
a0138198_16191195.jpg
昔は端午の節句に草餅をつく家庭も多かったようですよ。
ちなみに我が家は田植えが終わったときにつく「植えあげ餅」を昨日つきました。これも農家ならではの風習かもしれませんね。
[PR]
by yamagakkou | 2012-06-25 16:45 | 歴史・風習